ローラー台のシーズン・イン。 [自転車]
11月の下旬。
自転車・ロードバイクで、外を走るのはさすがにきつく、寒くなってきました。
メルカリでローラー台を探してゲットしました。
さっそく、室内にローラー台を設置、自転車を据え付けます。
自転車は乗りやすいようにママチャリロードのツノダ号にしました。
室外から撮ると、背景の映り込みと、室内の奥のものとみんないっしょになって・・。
不思議な風景。
室内に入って、設置の状況を正確に写します。
シートを敷いて、荷重の掛かりそうな箇所にはマットも追加して。
側面からはこういう位置。
どんな靴でもトレーニングできるように、ペダルをフラットペダルに交換。
正面からはこういう位置。
都会の住宅事情では、ローラーの音でいろいろ苦労するようですがここ秋田では何も考えなくとも・・。
逆になにか鳴り物をそばに置かないと、時間が持たないかな。
あまり明るく開放的に思えたら、一応ブラインドを降ろしてもできます。
設定完了。
試運転開始。
トレーニング終了後は、このコーヒーで一服。
名前が最高・・・私のコーヒー。
ママチャリロードを組む《組立編》ツンツンツノダ号 [自転車]
いよいよ組立に入ります。
まずは、フレーム寸法の矯正。
前輪フォークエンド幅寸法の矯正。
後輪エンド幅寸法も矯正。
ボルト・ナットで治具を作り、正規寸法より大きく広げて固定しておく。
矯正治具を外したときにロードバイクのホイールがスムーズに入る寸法になるように。
このままの状態でフレームの塗装に入ります。
オリジナルの塗色はイエロー系だったので、もっと鮮やかな黄色をスプレイ。
塗装が乾いたら、組立に入ります。
フレーム・フォークを組み付けして、ここからロードの部品を組んでいきます。
基本方針はなるべく手持ちの部品を使うこと。
自分で加工できることは時間がかかっても不細工でも加工してみること。
まずはBB ボトムブラケット。現代のカートリッジ式のBBに。
シマノ BB-UN55 68-110。
そして、チェーンリング・クランク。
ミヤタカリフォルニアロードについていたクランク。
50t-40t クランク長165mm
ホイール、前輪・後輪。
ホイールはマビック。タイヤはビットリアのチューブラータイヤ 28-21。
ここからは、どんな順序でもいいが、まずはリアディレィラー。
シマノ ティアグラ。
ディレィラーハンガーをママチャリフレーム用に正爪ハンガーにしなければならない。
ネットで検索して、正爪用に使えるものをアマゾンで購入。
ミソは逆爪用ハンガーをひっくり返して取付使用するということ。
ブレーキは前後ともテクトロ R350。
前ブレーキはママチャリフレームの取付けボルト孔の後側の拡大が必要。
ドリルで増径し、ナットが入るようにする。
後ブレーキはフェンダーの取付孔を利用して、L型鋼を着け、それにブレーキを取り付ける形。
チェーンは8速用。
スプロケットは8速、25t-12t。
変速機はティアグラで9速用だからうまく作動するかな。
ハンドルはサカエ 380mm.。ステムは60mm。
サドル。ミヤタのネーム入り。
シートポストはママチャリオリジナル。26.0mmの径。
自分用に合わせるには長さが足りない。
とりあえずこの高さで組む。設定はあとから考えよう。
デュアルレバーはティアグラ。
ペダルはMKS。フラットペダル。
フロントディレイラーはフレーム接合部の段差になった部分に取り付け位置がくる。
うまく適合するものがなく、34.9mm径のクランプにゴムシートをかまして取り付ける。
この状態でフロントディレィラーの位置の自由度がなく、チェーンリングのカバー板に干渉してNG。
フロントディレイラーは、この状態でしか取付できないので、チェーンリング・クランクを交換することに。
手持ちのチェーンリング・クランクで外形のちょっと大きなものがありました。
数ミリの差ですが、52t-39t クランク長170mm。シマノですがノーネーム。
とりあえずの形。
この段階で右のシフトレバーが機能しません。
空打ち状態でラチェット音はするんですが、リアの変速ができません。
ちゃんと動く同型のものをヤフオクかメルカリで探すか・・。
結論として、リアの変速はシングルレバーで行うことにして、ヤフオクでゲット、納品待ち。
することがないので、ハンドルにバーテープを巻きます。
白黒の迷彩。
ケーブル類の取り回し状況。
写真ではあまり見えないがケーブルハンガーと、BB部下部にシフトケーブルガイド。
これらはアマゾンで調達。
サイドスタンド。
一応ママチャリロードをうたうのでスタンドを着けました。
シングルレバーが届きました、これが当面の完成形。
リアのシフトはバンド止めのシングルレバー。メーカーはサンプレックス。
ティアグラのシフトレバーが、右だけ機能しなかったんです。よくある不具合のようです。
ですから右はブレーキレバーのみ、左はデュアルレバーとして使うというティァグラの変速方法。
試走に行ってきます。
ボトルケージはフレームにタップを切って取り付けました。強度的にはあまり問題ないでしょう。
あとはサイクルコンピューターの取付。
形だけは軽そうで、速そうですが・・。
さて、どうでしょう。ママチャリロード。
ママチャリロードを組む《分解編》ツンツンツノダ号 [自転車]
娘が昔、中学性のときに使った自転車があまり錆びも出ずに小屋に転がっている。
これにロードのコンポを組んでみよう。
どうやら自分は、走ることより、いじることが好きな自転車乗りのようです。
さて、自転車はこちら。
昭和の時代のママチャリ・・娘が使っていたから、学チャリかな。
当時(30年くらい前)、結構いい値段のした、ツンツンツノダの自転車です。
フレームには5年保証のシールも貼ってあります。
最終目的はこのフレーム。
材質は鉄・・正確に言えば鋼。たぶんクロモリ鋼か、ハイテンション鋼。
これにロードバイク用の700Cの車輪とコンポを組んでいこうという計画です。
まずは分解。不要なものをすべて外していきます。
前輪部。
後輪部。
駆動部のチェーンを外して。
今度は駆動部。
クランク。
チェーンリング。
チェーンカバー。
チェーン。
やっとBB・・ボトムブラケットにたどり着きました。
ここからが正念場。BB外し。
BBのワンまできました。
このワンは専用工具がないと外れません。
さてどうするか。
ネットの情報ではずいぶん昔のBBの規格らしく、
専用工具を持ってる自転車屋さんも古くからやっている店でないとだめみたい。
代替えになる専用工具はネットでの販売価格は3000円程度、だけど工具を買っても外せる保証はない。
さてどうするか・・。
軽トラにフレームを積んで行きつけのバイク屋さんに行ってきました。
カブの自賠責保険の更新に行ったついでに店のオヤジさんに相談したら、さすが古い店。
『専用工具は持っている。貸してはやれないが、工賃仕事で外してやるよ。
もちろん工具を買うよりはずーっと安い工賃だよ』とのこと。
一発でBBワン外し完了。
これでフレームだけになりました。ツンツンツノダ号。
今回はここまで、組立編は次回。
カリフォルニアロードでアッチコッチ 川から海へ [自転車]
ビンテージランドナー California Road カリフォルニアロード。
アッチコッチ行ってみます。
岩見川左岸。
雄物川右岸。
同じく雄物川右岸。
雄物川河口。日本海海岸。
雄物川河口。日本海岸。
岩見川、戸島大橋周辺。
ビンテージロード ALFREXを老人向けに [自転車]
ALFREX 入手したときについていた車輪は細いチューブラータイヤ。
リヤスプロケットは8速で25-12。
坂道が登れない。乗り心地が硬い。これを改善したい。
初心者向けにしようということですね。
チューブラータイヤ 28x21 からクリンチャータイヤ 700x23cへ交換。
リヤのスプロケットを同じ8速で、25-12から32-11に交換。
メルカリで手頃なものを見つけました。即ゲット。
部品が揃ったところで交換です。
フロントは以前の車輪をはずして、あたらしいものをそのまま取り付け。
白のホイールです。フレームとよく似合います。
ホイールは Alexrims Race28pro タイヤはコンチネンタルのゲータースキン。
フロントにサイコン用のマグネットも取り付け。
リアにはスプロケットを組み込みます。
完成です。
取り付け。
前後輪交換できました。
試走に行ってきます。
坂道はラクラク。乗り心地も柔らかくなりました。
あと、サイコンのギア歯数やタイヤ周長の値を変更しないと、速度やケイデンスが微妙に異なることになるね。