SSブログ

僕の本棚から_XL250Rと同時代の単車本 [Book]

 本棚の中からバイク本を拾い出してみました。

1980年代に読んで、おもしろかった記憶があるもの、今の時代でも内容の古くないもの。

というと単車よりも単車をめぐる人間模様について書かれたものが一番ということになる。

それではと、以下の3冊を撮影アップしてみました。

このところ、もともと近眼乱視の眼の老眼の進行が著しく、本を読むことがいささか

苦痛になっているので、特に読み返していないので、思い違いがあるかも知れませんが。

RIMG0012.JPG この本は1986年発行。

同じ著者の”ぼくのキラキラ星”を読みたいと思って25年間、まだ見つけていない。

本気で探せばでてくるか。

RIMG0014.JPG 1985年発行。

著者紹介欄のヘルメットを脱いだ素顔の写真が素敵でした。

表題のとおり女性ライダー宣言。

RIMG00102.JPG(追記)1988年に角川文庫版でも出ていました。

それで再読しているので著者が美人だからだけでなく、いい本と記憶に残っていたのだと

思われます。

 RIMG0013.JPG 1984年発行。

コピーのとおり、バイクをめぐるエッセイコラム集。今だったらブログ本?

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

HIRO

こんにちは、初めまして。
何故か?1番目と3番目の本は、新刊購入で持ってます。
お探しの「キラキラ星」も…というか、ウチのオートバイクラブの初代理事長である中沖さんとも面識がありましたし(笑)

長尾さんは、今は自転車の方に行かれて?所有されていたバイクも次々と手放されているみたいです>「バイカーズ・ステーション」誌に連載を今もされています。
by HIRO (2010-10-17 05:53) 

ふう

HIROさんへ
コメントありがとうございます。

ブログにアップした後、Amazonでチェックしてみたところ、中沖さんの”キラキラ星 ”何と9,980円で1件出品されてました。うーむ。バイク本の古書といえる価格ですね。
by ふう (2010-10-17 19:31) 

POP

こんばんは。バイク関連の書籍は結構多いですね。
若い頃に、もっと読んでおけばよかったかなと思いますけど、
とにかく時間が少しでもあれば走りまわっていましたので、
関連書籍は老後の楽しみにしようかと思います(笑)
これから先には入手困難になるようなものであれば、
手元においていた方がよいですね。(^^)
by POP (2010-10-17 20:28) 

ふう

POPさんへ
 コメントありがとうございます。
 若い頃、私は自動二輪の免許は持っていましたが、時間とお金にビンボーでしたのでバイクで走りまわることができませんでした。その分、今還暦を前に取り返そうとしてるんでしょうね。また、北国のライダーは半年オフシーズンがありますのでその間、走ること以外の楽しみを見つけなければなりません。バイク本も、カスタムも冬の楽しみです。
by ふう (2010-10-17 23:22) 

たくや

本当に懐かしいです!
当時Mr.Bikeのスタッフがラジオ番組やっていたのご存じですか?
by たくや (2010-10-30 18:11) 

ふう

☆yosiさんへ
☆たくやさんへ
nice! & コメントありがとうございます。

by ふう (2010-11-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。