カブトレーラー3号機 ついに一輪トレーラー! [Cub]
カブトレーラー3号機。
いよいよ1輪トレーラーにチャレンジします。
素材はブリヂストンの3輪自転車、ミンナ。
これを切断して後輪を使います。
普通の小径の自転車の後輪でもいいんですが、今回は前2輪を使って2輪トレーラ・2号機を作成した残り物。
いろいろやってみて最後がこの形。
カブ車体側牽引バー。トレーラー本体。ジョイント部
車体への連結は、後輪サスペンションの下側ナットに共締め。
このボルト、有効ネジ部が少ないので不安がある。
この部分の締め方は検討改良の余地がある。
ナットを検討してみるか・・。
試運転に行ってきます。
一輪トレーラーだから、倒れ・ねじれが一番の心配事。
剛性を強めると重くなってしまうし・・。
カーブでの追従性は大丈夫だろうけれど・・。
カブトレーラー3号機完成。
積載性能は3台の中で最小。カッコだけのトレーラーです。
まあ目立ってなんぼのバイク乗りです、後はフラッグポールをつけて原色のフラッグを!
カブトレーラー2号機 またはチョイノリ・トレーラー [Cub]
カブトレーラーの2号機作成にチャレンジしました。
素材はこの三輪自転車。
ブリヂストンのミンナという前2輪、後1輪の変わった3輪車。
一年程前から他家の廃材置き場に置かれていたもの。
サイクリングでそばを走るたびに気にかけていたもの。
この春、ついに持ち主にお願いして頂いて来ました。
3輪ともパンク、回転部等も固着があるよう。サビはあまり目立たないが一年以上野ざらし状態。
さっそく作業場に入れて分解。
基本構想は前輪部と後輪部に分割し、前輪部は、カブトレーラ2号機、2輪トレーラー。
後輪部はカブトレーラー3号機、一輪トレーラーを作成しようという計画。
メインフレームを切断。前輪部のみになりました。
タイヤ・チューブを新品に交換。
牽引バーを試作してみました。
現物合わせで不具合を確認。
2輪とも固定しないとダメ、バーを延長。
カブで牽引バーの長さ、高さ、干渉具合、取り合い確認。
チョイノリで不具合がないかこれも確認。
取付金具をアクスルシャフトのナットで共締め。
その前にシャフトの差し込み方向を逆にしておくことが必要。
取付。
外で記念撮影。
後ろから。
コンテナをセットしてみます。
試運転に行ってきます。
試運転終了。牽引バーの取付方法がいけません。
荷重がかかると回転して下がり、路面を擦って走ります。
牽引バーの取付方法、変更しました。
ついでに金具の方も変えてみました。
セッテング完了。
再試運転。
これでカブトレーラー2号機、完成形。
後は少しお化粧で、カラースプレイを吹き付けて終わり。
大きさ的には、チョイノリ・トレーラーが似合います。
次はいよいよ1輪トレーラーに挑戦。