SSブログ

老眼乱読・一日一冊・・・1月 [Book]

 RIMG0013-13.jpg

残念。 一日一冊に一冊不足。

2016年1月の読書メーター

読んだ本の数:30冊
読んだページ数:7686ページ
ナイス数:129ナイス

アジアの歩き方 (講談社現代新書)アジアの歩き方 (講談社現代新書)
読了日:1月1日 著者:野村進
カメラ至上主義! (平凡社新書)カメラ至上主義! (平凡社新書)
読了日:1月2日 著者:赤城耕一
半身 (創元推理文庫)半身 (創元推理文庫)感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#69 本棚カテゴリィの判然としない本。どう分類したらいいのか、ミステリーかファンタジーかゴシックロマン、ラブ・ロマンス。中身に踏み込むとネタバレになるし・・・、奇妙な後味の小説とでも言えばいいのか。とにかく、位置づけのしがたい本。
読了日:1月3日 著者:サラウォーターズ
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法感想
”すぐに読まない本でも、とりあえず買っておく。買わない本は読まない。”― ぼくの本棚の積読本の増殖に対する口実として、勝間さん流読書投資法②がぴったり。
読了日:1月9日 著者:勝間和代
読書進化論‾人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか‾ (小学館101新書)読書進化論‾人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか‾ (小学館101新書)感想
勝間流の『本』の読み方、書き方、売り方についての本。書き方・売り方に重心をおいた分、類書より面白くなっている。タイトルは『本を売る』とか『売書進化論』あたりが適当か・・。
読了日:1月10日 著者:勝間和代
活字の海に寝ころんで (岩波新書)活字の海に寝ころんで (岩波新書)
読了日:1月10日 著者:椎名誠
一言絶句―幻の創句ふたたび一言絶句―幻の創句ふたたび
読了日:1月11日 著者:永六輔
城 (角川文庫)城 (角川文庫)感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#70 青空文庫 原田義人訳で読む。無意味の意味を探ることばの迷宮。論理的な言葉の連なりで不条理が描かれる。去年の暮れから読みだしてやっと読了。でも未完なんだね。・・・フラストレーション。デジタルブックで読むほうが、とらえどころのない城を、カフカを、Kを、より実感できるのでは。何度でも繰り返して読めるしね。
読了日:1月12日 著者:フランツ・カフカ
愛人(ラマン)愛人(ラマン)感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#71 小説の究極は語りだ、というくらいに人称を自在に操る語り口で、十五歳半の少女の愛人と家族と自身の女性としての生き方を語る小説。うまいね。いっきに読むべし。
読了日:1月13日 著者:マルグリット・デュラス
大人のためのハーレーライフ!大人のためのハーレーライフ!
読了日:1月16日 著者:中村靖
思い通りの家を造る (光文社新書)思い通りの家を造る (光文社新書)
読了日:1月17日 著者:林望
50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書)50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社+α新書)
読了日:1月17日 著者:南雲吉則
六十一歳の大学生、父野口冨士男の遺した一万枚の日記に挑む (文春新書)六十一歳の大学生、父野口冨士男の遺した一万枚の日記に挑む (文春新書)感想
昭和、平成の時代を生きた小説家の家族史。作家の息子さんが、ビジネスマン人生をリタイアしてから、大学生として父親の膨大な日記をまとめる学究生活のなかからでてきた本。 親子の血か。作家の作品にかける執念、小説家の創作に対する意志の力を強烈に感じさせる本。小説家・野口冨士男のものを読みたくなる。 2016年は読書冊数を伸ばそうと新書を積極的に読む計画。最初っからこんないい本にあたると新書あさりが楽しくなってくる。
読了日:1月17日 著者:平井一麥
へそまがり写真術 (ちくま新書)へそまがり写真術 (ちくま新書)
読了日:1月20日 著者:柳沢保正
橋上譚―詩集橋上譚―詩集
読了日:1月20日 著者:前田勉
佐々木久春詩集佐々木久春詩集感想
『光と水と風の音』を中心に、第一詩集『青』から六篇、第二詩集『体験の記号』から四篇を再録するなど、詩人自ら一〇一篇を選んだ、自選詩集。 ずいぶん昔、詩集『青』を一冊すべて、原稿用紙に筆写したことがある。私が18歳の時、詩まがいのものを書き始めた頃のこと。直後は、けっこう詩の言葉遣いが似てくるけれど、詩人の息づかいを書いて感じる、そういう読み方・学び方もあったんだ。 だから今でも久春先生の詩を読むと、言葉たちがすなおに自分のなかに入ってくる。勝手に師弟関係を結んだ不肖の弟子であっても・・。
読了日:1月20日 著者:佐々木久春
僕は写真の楽しさを全力で伝えたい! (星海社新書)僕は写真の楽しさを全力で伝えたい! (星海社新書)
読了日:1月20日 著者:青山裕企
やんごとなき読者やんごとなき読者感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#72  女王は・・言った。「私自身を何と呼ぶかわかったわ。晩学の徒ね」 ・・・・「晩学の徒 opsimath 年をとってから学びはじめる人」 読書は人生を変える。 それが大英帝国の女王の残り少ないであろう人生であっても。 本好きの老人にとっては、自分の読書への新たなエネルギーを貰える一冊。
読了日:1月22日 著者:アランベネット
ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)感想
タイトル・題名を分析、名付けを考察した実用エッセイ。 筆者のコラムニスト・ブルボン小林さんのもうひとつの名は小説家・長嶋有。 あの『猛スピードで母は』で芥川賞を受賞している作家。 『猛スピードで母は』の題名の決め方・決まり方についても経緯を説明し「二物衝撃の、配合的な題名」と分析している。タイトル付けの面白さを堪能できる本。
読了日:1月23日 著者:ブルボン小林
文才がなくても書ける小説講座 (ソフトバンク新書)文才がなくても書ける小説講座 (ソフトバンク新書)
読了日:1月23日 著者:鈴木信一
ジーキル博士とハイド氏 (1950年) (新潮文庫)ジーキル博士とハイド氏 (1950年) (新潮文庫)感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#73 青空文庫で読了。底本は新潮文庫 1950年 佐々木直次郎訳。ジーキル博士側からの視点での話だけど、ハイド氏の思いはどうだったのか・・。ガーディアンでのカテゴリィはScience Fiction and Fantasy。
読了日:1月26日 著者:スティーヴンスン
夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)夜中に犬に起こった奇妙な事件 (ハリネズミの本箱)感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#74  成長していく自閉症の少年の話。彼の書いた「ミステリ小説」仕立ての本。 アスペルガー症候群の少年の、ふつうのひとと、ちがってそなわっている”ちから” そして、ふつうの人のようにはそなわっていないもの。その不足を少年流のやり方で埋めていく・・。
読了日:1月26日 著者:マークハッドン
定年後―豊かに生きるための知恵 (岩波新書)定年後―豊かに生きるための知恵 (岩波新書)感想
はじめに-と、おわりに-に、くどいくらいに引用してある漱石の言葉。《もし何処かにこだわりがあるなら、それを踏潰すまで進まなければ駄目ですよ》につきる。
読了日:1月27日 著者:加藤仁
グレイト・ギャツビーグレイト・ギャツビー感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#75 青空文庫で読了。
読了日:1月28日 著者:フィッツジェラルドフランシス・スコット翻訳者 枯葉
800字を書く力 (祥伝社新書 102)800字を書く力 (祥伝社新書 102)
読了日:1月29日 著者:鈴木信一
視力回復超速読術―速く読めて目がよくなる驚異のノウハウ (日文新書)視力回復超速読術―速く読めて目がよくなる驚異のノウハウ (日文新書)
読了日:1月29日 著者:川村明宏,若桜木虔
マンガ青春記 (集英社文庫)マンガ青春記 (集英社文庫)感想
ぼくの本棚から・・再読。 マンガ家になりたくてなりたくて、結局かなわなかった中島梓。 でも、もうひとりの彼女は、あの手塚治虫に「彼女は二十世紀最大のクリエーターだと思うからです」と言わしめた栗本薫。彼女らの青春グラフィティ・・ぼくらの時代。結局、彼女たちが何人いたのかはいまだに謎・・。 絶対にひとりではない!
読了日:1月29日 著者:中島梓
アイデアを盗む技術 (幻冬舎新書)アイデアを盗む技術 (幻冬舎新書)
読了日:1月30日 著者:山名宏和
整形前夜整形前夜感想
穂村弘・初読。 短歌の人とは、かすかに認識していたけれど、エッセイがこんなに気持よく合うとは不思議。読み始めて数ページ、改めて奥付の著者の紹介を見直しました。私より10歳以上年下。 読みすすめていくとわかりました、「生き延びる」ことがぴんとこない感覚を持って、かつ「本を読むひと」だった。言語感覚が似ている、好きな本が、読んでる本が重なる・かさなる。
読了日:1月30日 著者:穂村弘
下山の思想 (幻冬舎新書)下山の思想 (幻冬舎新書)
読了日:1月31日 著者:五木寛之

読書メーター


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

barbie

アジアの歩き方と大人のためのハーレーライフが気になりました。
by barbie (2016-02-03 07:26) 

NO NAME

barbieさん。『大人のためのハーレーライフ』 はbarbieさんの実践のほうがずぅーと先を行ってます。

by NO NAME (2016-02-04 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。