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MTBのフレームでロードバイクを組む・・令和号かな [自転車]

 ママチャリをロードにしてからほぼ10ヶ月。


またまた組立の虫が動き出しました。


パープルのきれいなMTBのフレームを見つけてしまったからです。


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ハデなイメージのGTシールとかは、シールリムーバーを使って剥ぎ取り。


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allとterra を一文字残す。


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GT all terra Zaskar LE 


この色の派手さに眼がくらみました。


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まず一番に、BBを組み込みます。


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続いてヘッドセットとフロントフォーク。


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700Cのホイールを使うため、調達したフォークの色はピンク。


フレームがパープルにフォークがピンク!!


どこまでハデにするかだな。


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ワンの圧入は自作工具。道具箱を探して手頃な寸法のボルト・ナットと平板をみつけました。


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タイヤ・ホイールは例によってメルカリで調達。


手持ちのチューブを入れて、さらにエアーを入れて点検してみます。


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前輪OK。


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後輪もOK。


続いてギヤを組みます。


9速で28-11の歯数構成。


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組み込み完了。


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フレームに車輪を組みます。


フロントフォークのエンド幅は100mmでちょうど。


リアのエンド幅はMTBなので135mm、ロードの車輪幅130mmと、5mmの差異が生じる。


ママチャリロードの場合とは逆の現象が生じる。


車輪の脱落等の事故がないように、きつめに締め込んで置く。


アルミのフレームだから無理が効く。


良い子は真似しないでね。カーボンやチタンフレームでは特に・・。


無理をしないでするとしたら、ハブシャフトを135mmに交換して、スペーサーを噛まして130mmホイールを


つける形にするのかな。どうだろう?


 閑話休題。バックに写っているバイクは、もうひとつのバイク趣味・・・モーターサイクルの一台。


 BMWのダカールです。


あとはパーツを順次、組み込んで行きます。


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チェーンリングとクランク。


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フロントディレイラーとアウターケーブル類、バーテープ・バーエンドキャップ。


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一番調達に神経を使っていろいろ調べた部品、リアディレーラーハンガー。



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リアディレイラー。


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Vブレーキ、前輪用に。


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クランクをセット。


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ハンドルとデュアルレバーはコンクリート床上で組んで水平を出します。


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ステムはブラックとシルバーと同じ長さのものが2本ある、どちらにしようか。


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リアデレィラーハンガー。


GT の正規品でしたが、ほんの少し、0.3~0.5mm程度のヤスリがけ作業が必要でした。


まあご愛嬌。


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リアディレイラー取り付け。


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フロントディレイラーは手持ちのもののクランプ径が合わずこれだけ単独で調達。


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サドル・シートポスト・シートポストクランプ・リフレクター


一式組み立てます。


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シートセットはTOTEMです。


リアブレーキは手持ちのキャリパーブレーキの中で一番寸法の合うものを選びました。


操作レバーは右手。右手リアー、左手フロントに、このバイクで初めて挑戦してみました。


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ハンドル廻り及び、フロントブレーキ。


フロントのブレーキはVブレーキを使いました。


ロード用のキャリパーブレーキを使うにはフロントフォークに細工が必要でした。


フロントをVブレーキにしたので、操作レバーは左側を使います。


Vブレーキは、ものすごく効きが良くて右手だとすぐ前輪ロックしそうで、宙返りが怖くて。


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ハンドルステムは結局シルバー、スペーサーは赤と黒、バーテープは赤×黒の迷彩、エンドキャップはパープル。


アウターケーブルは赤、ちょっと色彩感覚、変じゃないと自分自身にツッコミを入れつつハンドル廻り完成。


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完成写真、左側。


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完成写真、右側。


リアのブレーキはキャリパーブレーキ。


Vーブレーキ台座はMTBのホイール用で700cホイールでは使えません。


これで700Cを履いた、MTBロード完成。


試走は令和元年の楽しみに。


令和号。



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