SSブログ

マイ ライディング・ブーツ メンテ・・・後、ちょっと偵察 [装備]

4月17日 日曜日 晴れ

先週までで、単車の春整備も一応完了。

晴天で何も予定のない休日であればいつでも出動できる態勢にはなったのですが、

還暦まで馬齢を重ねると、いろいろと人生のしがらみがあって、

日曜といえどもなかなか完全にフリーな休日にというのはできません。

午前中はどうしても外せない用事。

午後からはカミサンの買い物に付き合って帰宅したのは3時過ぎになりました。

少し半端な時間でしたので、何をしようかと考え、

ふと思いついてブーツのメンテナンスに手をつけました。

いつもの、僕の本棚から・・・ のような形式で今回は、

僕の靴棚から・・・・かな。

DSCF2301.JPG

いつもバイクの整備に使っている場所にブーツとチェアー、メンテ用具を準備。

日なたぼっこをしながら手入れを開始。

DSCF2300.JPG

手入れといっても特に変わったことはなし、ホコリ、汚れを落として

ミンクオイルを手ですり込み、後は軽く布で拭くだけです。

それでは順次紹介して行きましょう。

 DSCF2296.JPG

まず最初は、今年からライディング用に使おうと思っている古い登山靴。

重くて登山用に使わなくなってずいぶんたつが、使わないままにしておくのももったいない。

靴紐の処理を考えれば十分ライディング用に使えると思う。

少し派手なショートスパッツで紐の部分をカバーするか・・。

DSCF2297.JPG

次は、冬の普段履きと、春秋の単車通勤にも使っているトレッキングブーツ。

色が茶というより赤っぽいので一応、着るものとの調和を考えて。

DSCF2294.JPG

これは、ライダーブーツ。

ショートブーツなのでどちらかというと暖かくなってからの単車通勤用。

DSCF2295.JPG

このブーツも結構な時代物、XL250Rと同時代の入手。

ソールはビブラム底なので、その当時はトライアル用オフロードブーツ。

昔は林道ツーリングに用いていましたが、今はキャンプツーリング用。

パンツがブーツインに限定されるので、夏は暑くて履けないのが短所かな。

DSCF2298.JPG

これも時代物のワークブーツ。

夏の単車通勤用。

単車用としては靴紐の処理がいまひとつなのであまり使用せず。

DSCF2299.JPG

ジャングルブーツ。

昔はベトナムブーツといったのかな。

夏の間はキャンバス地が有効で、通勤にも日帰りツーリングにも重宝する。

DSCF2303.JPG

これは最近入手したエンジニアブーツ。

単車通勤にも通常のツーリングにも単車に乗らない普段履きにも使える。

履きやすく、当面のメインのブーツになるだろうな。

DSCF2302.JPG

ひと通り、紹介と手入れを終えて記念撮影。

写っていないブーツは撮影者がもう履いてしまったんですね。

--------------------------------------------------------------------

ブーツを履いてしまったので・・・、

4月中旬開園予定のちょっと近所のキャンプ場へ、・・・・・偵察。

DSCF2305.JPG

逆光であまり写りがよくないですが、DSCF2306.JPG

まだ開園してないです。

DSCF2304.JPG

雪解けしたら開園しますと張り紙には書いてあるんですが・・・。

DSCF2308.JPG

明日・18日から開園でも4月中旬開園だからな・・・、また来週来てみましょう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。