SSブログ

みちのくの春を走る・日帰りツーリング [F650GD]

5月5日 こどもの日

桜は、まだだいじょうぶです。

朝、那須高原キャンプ・那須岳山行の後片付け。

タープ、テント等のぬれものを干します。

DSCF2439.JPG

午前9時、日帰りソロツーリングに出発です。

DSCF2440.JPG

トップケースと小さなタンクバッグ。

服装は革パンツ・革ジャケット・エンジニアブーツ。

DSCF2442.JPG

自宅近くの秋田空港ICから高速に乗って無料区間を南に向かって走る。

国道7号線に出て、ほどなく象潟の道の駅。

DSCF2443.JPG

まずは、今日の日本海を一枚。

いつものGWでしたら、7号線から鳥海ブルーラインに入るという案もあるんですが、

今年は残雪の量が多く、連休前日で3合目までしか除雪ができなかったとのニュース。

それから上は雪崩の危険もあり、いまだに通行止めとのこと。

DSCF2445.JPG

それではと、山形県遊佐町吹浦から345号線に入って酒田市郊外から、

国道344号で真室川町を目指します。

この道は単車では始めてのコース。

鳥海山を大きく周回する国道コースとでもいったらいいのかな。

DSCF2446.JPG

344号に入って山間部へ向かう。

気温が海岸沿いよりも数度下がったのが判ります。

雪の残る路肩に止めて、首筋にマフラー、さらにレインウェアーを重ね着します。

少し迷ったのですがグリップヒーターのスイッチも入れます。

DSCF2447.JPG

残雪の状況。

気温は10度以下、日陰で5度程度だろうと思います。

 

DSCF2448.JPG

真室川町から金山町へ入り、今度は国道13号線で秋田県雄勝町を目指します。

DSCF2453.JPG

道の駅おがちです。

雄勝町は、あの小野の小町が生まれたところといわれています。

道の駅の建物が市女笠(いちめがさ)の形です。

お米の『あきたこまち』の絵柄等で、美女たちがかぶっている笠です。

 

DSCF2451.JPG

この道の駅は秋田、山形だけでなく、宮城、岩手からのツーリングコースとしても、

よく使われるので、単車乗りが多く集まります。

ちょうど、お昼時だったので20台近くの単車。

ここでやっとレインウェアーを脱ぎます。

DSCF2452.JPG

B級グルメ・横手焼きそば・350円。

これと、コーヒーでお昼。

本場の横手市で食べたものより、焼き具合が絶妙でおいしかった。

ここまでで今日のツーリングのルートで未知の部分はすべて済みました。

後はどう走っても、慣れた秋田県内の道です。

雄勝から13号線をもう少し走って横手市。

そこから107号線に入って由利本荘市を目指します。

走りなれた道ですので、写真はありません。

DSCF2458.JPG

107号線の東由利町・道の駅。

バイクは私の後から、1台横に並んだだけ。

ここの道の駅は、温泉棟も同じ敷地内にあります。

時間があれば温泉ツーリングもいいんですが。

DSCF2454.JPG

DSCF2457.JPG

まずは、おやつタイムです。

今川焼きと缶コーヒー。

-----------------------------------------------------------------------

107号線を由利本荘市まできて、そこから105号線を経て秋田空港方面へ。

DSCF2459.JPG

105号線の道の駅・おおうちです。

DSCF2460.JPG

今日、し残したことといえば、

単車乗りの恒例行事、1日・1ソフト。

DSCF2462.JPG

午後4時30分、自宅着。

走行距離310Km。

走ったルートの形は、鳥海山を日の丸の丸にした旗さお形状でした。

使用国道は、7号・345号・344号・13号・107号・105号の順。

グリップヒーターは、344号からずーと入れっぱなしでした。

タイトルの、みちのくの春らしい写真は取れませんでしたね。

みちのえきの写真ばっかりでした。

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

POP

こんばんは。
荷物満載のレイドがいますね。
先日、まだ、寒い美幌峠に行ったところ、
TT250がいました。
今年のGWは東北海道では、例年より、
ツーリングライダーが少ないようです。
by POP (2011-05-07 18:20) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。


by kawasemi (2011-05-07 18:50) 

ふう

☆popさんへ
 荷物満載のレイドは北海道帰りだと思われます。
ライダーには会えませんでしたけれど、宗谷岬の
ステッカーが誇らしげに張ってありました。
積載性アップのために木の板をシート後部から延長
してその上にいっぱい積んでありました。

by ふう (2011-05-07 20:19) 

ふう

☆kawasemiさんへ
コメント&nice ありがとうございます。
マクロ写真、楽しみにしてます。
by ふう (2011-05-07 20:25) 

barbie

象潟の道の駅で食べた岩ガキがおいしかったです。
温泉もありましたね。
また行きたいな。
by barbie (2011-05-08 10:12) 

ふう

☆barbieさんへ
日本海の天然岩ガキ、夏が旬ですのでもう少しですね。
夏、生の岩ガキと生ビール、最高ですよ。
ぜひ、おいでください。
by ふう (2011-05-08 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。