SSブログ

雨の野営後、那須岳〔茶臼岳〕へ [低山徘徊]

5月3日 GW・後半開始。

高速道路が渋滞するものだと話には聞いていましたが、

秋田の田舎者ですので、実感としては全然なかったのでしょう。

朝、10時に世田谷の娘の家を出ました。

もう、この時点でどこへ向かおうと、完全に渋滞真っ只中。

目的地は、栃木・那須高原。

福島・会津地方か、栃木・那須高原か、どちらかへと前夜カミサンと協議の結果です。

宿泊キャンプ場は予定なし、予約なし。

候補を3箇所くらい選定して、でたとこ勝負です。

単車でのキャンプツーリングをするようになって、キャンプ場の予約はしなくなりました。

予約に縛られることがなく、行動の自由度があがります。

とはいえ、渋滞・・・・渋滞・・・・・渋滞。

午後5時前、那須ICを降りてすぐの那須高原オートキャンプ場に飛び込み。

雨模様に、午後5時を回っているので、GW・5月3日といえども、

当然、キャンセルはあるわけで、・・・・交渉開始。

そんなに待たずに、電源サイトが1区画あるとのこと。

そいつを60歳以上キャンパーのシルバー料金で提供してもらって、

サイト決定・交渉成立。

雨の中、暗くなり始めたサイトで雨具を着込んで設営作業開始です。

DSCF2406-1.jpg

設営状況、翌朝の撮影です。

タープとテント、テーブル、最小限の設定です。

DSCF2403-1.jpg

同じく後方から。

夜半まで雨に降られましたが、テント内は大丈夫でした。

DSCF2404-1.jpg

B5の表示の標柱に100Vコンセントが付いています。

電源はあっても、使いませんでしたけど。

DSCF2405-1.jpg

持っていったシュラフが夏用1枚で、寒くて眠れなかったとカミサンに悪評でした。

いつもはこの季節2枚使いにするんですが、

今回は予備シュラフやシュラフカバーを忘れてしまいました。

----------------------------------------------------------------

5月4日 雨はあがって晴れ。

朝食を早々に済ませ、撤収開始。

朝、8時前に出発です。

目指すは那須ロープウェイ乗り場。

午前8時30分、ロープウェイ乗り場・駐車場着。

DSCF2407-1.jpg

ロープウェイ乗り場でコースを検討します。

DSCF2437-1.jpg

8時45分くらいに出発。

DSCF2436-1.jpg

10分もかからずに山頂駅到着。

DSCF2408-1.jpg

コース選定は、山頂駅⇒茶臼岳ピーク⇒峰の茶屋跡⇒牛ヶ首⇒山頂駅の周回コース。

カミサンが寝不足で体調があまりよくないので、頂上往復のみも、状況によってはあり。

9時、行動開始。

DSCF2411-1.jpg

山頂駅。

DSCF2412-1.jpg

DSCF2413-1.jpg

登山路からの風景。

DSCF2414-1.jpg

頂上まで200m地点。

DSCF2416.JPG

頂上直下、鳥居から頂上を。

----------------------------------------------------------------------------

以下風景いろいろ。

カメラがコンデジでもけっこう見れる写真が取れる。

さすが、深田久弥の『日本百名山』 に選定されるだけの那須岳。

深田は、那須五岳・那須連山全体を那須岳として選んだようだ。

連休ずっと歩きまわれたら、いい山歩きができる連山。

DSCF2420-1.jpg

DSCF2423-1.JPG

DSCF2425-1.jpg

DSCF2427-1.jpg

DSCF2428-1.jpg

DSCF2429-1.jpg

那須が活火山である証明。

DSCF2430-1.jpg

DSCF2431-1.jpg

雪渓を行く親子。

子供連れでも、足元さえきちんとして、歩き方を教えてやればこれくらいはいける。

DSCF2432-1.JPG

今が一番いい季節かも知れない。

秋田からのアプローチも簡単、高速道をずっと走れば着く。

また来てみたい山。

今度来るときは、那須連山踏破・・・。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

yosi

雨の中のテント設営は大変でしたね。
何時かはテント積んでツーリングしたいと考えています。
by yosi (2011-05-06 12:57) 

thisisajin

スノーピークですね♬
by thisisajin (2011-05-06 14:21) 

ふう

☆yosiさんへ
雨のキャンプも、設営さえ段取りよくできれば、
静かで落ち着いた気持ちで、流れていく雨を眺めることが
できるんですが。
なかなか理想どおりの設営はできません。
どうしてもあせってしまって。
by ふう (2011-05-06 23:13) 

ふう

☆thisisajinさんへ
スノーピークです。
タープは大昔のものです。
それで、テントと色が微妙に合いません。
by ふう (2011-05-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。