SSブログ

ガソリン不足対応 CL50・春整備:オイル交換 [CL50]

 春分の日、いい陽気です。

ガソリンを節約するために、重要な用事以外は外出を控えてます。

秋田市、今週の週間天気予報ではまだ降雪の日が何日かありそうですが、

天気のいい日は、通勤の手段を車から燃費のいいCL50にシフトしようと考え、

単車の春整備のスケジュールを若干早めました。

DSCF0290.JPG

定点撮影 2011/3/21 卯の方角

DSCF0291.JPG

2011/3/21 南の方角

DSCF0289.JPG

作業小屋の中、シートをかぶった単車たち。

DSCF0288.JPG

シートをはいで陽の光に当てます。

DSCF0258.JPG

CL50を軒先まで引っ張りだします。

DSCF0259.JPG

ざっと冬のほこりを落として。

DSCF0260.JPG

オイル交換の準備をします。

オイルはCastrol POWER1 10W-40 部分合成油。

今年はXL250RもF650GSダカールもこのオイルで統一してみようと思います。

そうすると4L缶があと1缶必要ですが。

DSCF0264.JPG

チョークを引いてエンジン始動。

4か月ぶりの始動です。チョークを戻すのが早すぎるとストールします。

回転が安定してから、近所を500mほどトコトコ散歩。

DSCF0261.JPG

エンジンがすこしあったまったところで車体を水平にして、ドレンプラグを外します。

私はいつもこのスタイルで、ドレーンは缶に受けて、

さらに18Lの廃油缶にいっぱいになるまで貯めてスタンドに持っていく方法です。

全部抜けたらCL50はオイル交換時、規定オイル量0.6Lですので、計量して、

その前にドレーンプラグを、ワッシャーの確認をしてきちんと締めて、

新しいオイルを入れます。

そして、エンジン始動。

気のせいか、アイドリングのエンジン音が滑らかになったような・・・。

すこし走ってきます。

DSCF0262.JPG

いつもの散歩コース。今年はさすがに雪が多いです。

普通でしたら、バイクを出してくるには、まだ半月程早いのかな。

日中でも日陰は寒い風、5キロほどの散歩走行で膝が冷えてくる。

通勤時は朝晩ですので、かなりの防寒対策が必要ですね。 

DSCF0265.JPG

戻ってオイルゲージでオイル量確認、過不足なし、上限ラインのすこし下。

ばっちりOKです。

明日は天気がよさそうですけど、寒そう。

予想最高気温:7度/最低気温:-1度。

ちょっと無理っぽいな・・・。 

明後日からはずーっと雪マーク。

CL50、燃費は50Km/L程度いくんですけど、

寒いのはどうも・・、年寄りの冷や水ってことになっちゃ・・・。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
同僚の話では、当地のホムセンの自転車が結構売れているらしいです。

寒いみたいですから、無理は禁物ですね。
by HIRO (2011-03-21 22:25) 

barbie

整備も終わり、本格的な春が待ち遠しいですね(^_−)−☆
by barbie (2011-03-22 13:13) 

ふう

☆HIROさんへ
私も一瞬、『自転車通勤』と考えたんですが片道最短15Km
それに坂道多数のおまけつきでは・・・。
週に一遍程度のダイエットを兼ねた運動でしたら何とか
できるでしょうが。
おおせのとおり、無理はいたしません。
by ふう (2011-03-22 22:18) 

ふう

☆barbieさんへ
CL50は昨シーズンあまり走っていませんので―500Km程度―
大した整備もなく、走りだしますが。
このあとメインのバイクとセカンドバイクの整備があります。

年度末の繁忙期と重なって、今年は岩手、宮城の隣県への
震災復旧応援等の仕事も出てくると予想されますので忙しく
なると思います。
by ふう (2011-03-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。