SSブログ

11月の老眼乱読 [Book]

2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2946ページ
ナイス数:36ナイス

本を読むわたし―My Book Report本を読むわたし―My Book Report感想
華恵さんのエッセイ二冊目。すごい感性!華恵さん10代の頃の文章。どうしていままで見つけなかったのだろう。天才に年齢や性別は関係ない・・・と思う。
読了日:11月30日 著者:華恵
別冊 図書館戦争〈2〉別冊 図書館戦争〈2〉
読了日:11月30日 著者:有川浩
別冊 図書館戦争〈1〉別冊 図書館戦争〈1〉
読了日:11月28日 著者:有川浩
図書館革命図書館革命感想
正化34年1月、公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律『メディア良化法』のもと原発テロが発生。超法規的検閲が浸透した時代の物語。平成25年11月『特定秘密保護法』衆院通過。時代が物語を追い駆けるのか?本当に『原発テロ』はあるのか。作家狩りがはじまるのか?敦賀原子力発電所は大丈夫か?小説家・有川浩は狩られるのか。知りたい。11月26日は天下の悪法が始まった日として記念される日。賛成した議員らにこのシリーズや、ブラッドベリの『華氏451度』をほんの少しでも読ませたい。読まないだろうけどね!
読了日:11月26日 著者:有川浩
インドまで7000キロ歩いてしまったインドまで7000キロ歩いてしまった感想
自宅から始まった・長い長い・切れ切れの・尺取り虫のような・散歩・8年がかりの・徒歩旅行・日本・韓国・中国・ヴェトナム・ラオス・タイ・ミャンマー・----・バングラデシュ・インドまで・歩いてしまった・尻取り旅。
読了日:11月24日 著者:権二郎
ちょっと森に居ます (山海堂ランブルブック―アンクル米松のアウトドア・ピクチャーブック)ちょっと森に居ます (山海堂ランブルブック―アンクル米松のアウトドア・ピクチャーブック)感想
---花巻にある宮沢賢治の家を訪れたことがある。羅須地人協会と呼ばれていた建物である。質素な建物の入り口には、杉の板を黒く塗ってつくった小さな伝言板が掛かっている。そこには『下ノ畑ニ居マス 賢治』とチョークで書かれていた。いいものである。----そこで、私もやってみたい---『ちょっと森に居ます』と。・・アンクル米松。---私より少し上の年齢の秋田出身の作家である塩野米松さん。私も賢治やアンクル米松と同じように言ってみたい。・・・『ちょっと裏の山に居ます』 ・・・・タイトルだけでいろいろ書ける本ですね。
読了日:11月19日 著者:塩野米松,中川祐二
ガンジス河でバタフライガンジス河でバタフライ
読了日:11月17日 著者:たかのてるこ
華恵、山に行く。華恵、山に行く。感想
華恵さん、高校生の頃、『山と渓谷』に連載した山エッセイ。神様は不公平だ。時として一人の人間に優れた才能を集中して与える。----そういう思いを抱くほど、いいエッセイです。
読了日:11月8日 著者:華恵
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
読了日:11月6日 著者:阿川佐和子
アジアの田舎町アジアの田舎町
読了日:11月5日 著者:下川裕治
中年ライダーのすすめ (平凡社新書)中年ライダーのすすめ (平凡社新書)感想
再読。鉄人カソリ・50代の時の本。エピローグで、---80歳まではバイクに乗り続け、『老年ライダーのすすめ』を書こう---と言ってるけど、その前に『還暦ライダーのすすめ』や『熟年ライダーのすすめ』も書いて欲しい・・・。
読了日:11月3日 著者:賀曽利隆
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
読了日:11月1日 著者:成毛眞

読書メーター老眼乱読ぼくの本棚

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。