SSブログ

4月の老眼乱読 [Book]

4月はあまりまとまりの無い読書になってしまった。

若い人に人気のある作家を追っていくとこうなってしまうのか。

新しいテーマでの読書を少し考えてみよう。

2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4067ページ
ナイス数:139ナイス

カラスの親指 by rule of CROW’s thumbカラスの親指 by rule of CROW’s thumb感想
≪ま行の作家を読もう!≫ 道尾秀介・初読。表が出れば君の勝ち、裏が出ればぼくの負け。いいコンゲームには愛がある。ひっくり返って、ひっくり返る・・。 
読了日:4月28日 著者:道尾 秀介
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない感想
現代の企業小説。いまどきのスタイルをとってるけど、昔ながらの企業戦士の味・・。藤田さんがイイ。私と同姓だからというひいき目じゃなくても。
読了日:4月26日 著者:黒井勇人
プリズン・トリックプリズン・トリック
読了日:4月22日 著者:遠藤 武文
ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)感想
栞子さんに触発されて、乱歩の本を何か持っているか、ぼくの本棚を探してみたのだが、目に付くところでは見つけれません。文庫の棚の奥かな。大人になってからも読んだ記憶があるんだが、・・たとえば『人間椅子』とか。
読了日:4月21日 著者:三上 延
天国旅行天国旅行
読了日:4月20日 著者:三浦 しをん
終末のフール終末のフール
読了日:4月17日 著者:伊坂 幸太郎
煮え煮えアジアパー伝煮え煮えアジアパー伝
読了日:4月15日 著者:鴨志田 穣,西原 理恵子
帰ってきちゃった発作的座談会帰ってきちゃった発作的座談会
読了日:4月13日 著者:椎名 誠,沢野 ひとし,木村 晋介,目黒 考二
三匹のおっさん三匹のおっさん感想
おっさんというから中年男性をイメージして読み出したら、私と同世代の、還暦を迎えたおニイさんたちの話。そして有川浩が女流作家だったというのにびっくり。『空の中』を読んだ時は気づかなかった。女流による、おっさんたちの話。いいね!
読了日:4月13日 著者:有川 浩
夜のピクニック夜のピクニック感想
人に本を薦めるのは、たいがい忍君の言う『しまった、タイミングはずした』状態をつくってしまうので、なかなかむずかしいのだが、この本は少々タイミングはずしてもだいじょうぶ。ことに、若いひとだったら・・。還暦の爺でもおもしろく読めました。・・だいぶ、タイミングはずしたとは思うけど。
読了日:4月11日 著者:恩田 陸
画集・銀座のカラス画集・銀座のカラス感想
『銀座のカラス』挿絵と書き下ろしの文章がすこし。沢野画伯の描く女の人がいつも悲しそうなのはどうしてなのか・・。
読了日:4月7日 著者:沢野 ひとし
新宿遊牧民新宿遊牧民感想
シーナ本の中では、分類のむずかしい本。まあ、区分しなくてもいい。バカなこと、面白いことをして・・遊ぶ話。『哀愁の町に霧が降るのだ』『わしらは怪しい探検隊』『新宿烏森口青春編』その他、その他・・・の系譜の話。シーナさん、まとめに入ってはいけませんよ、まだまだ遊び続けて。
読了日:4月7日 著者:椎名 誠
そらをみてますないてますそらをみてますないてます感想
椎名誠の私小説の系譜。青春冒険編。『岳物語』の頃から、シーナのこっち方面の小説もけっこう好き・・。
読了日:4月3日 著者:椎名 誠

読書メーター

老眼乱読ぼくの本棚

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。