SSブログ

ジョン・カーター/火星のプリンセス [Book]

 U・NEXT 「ユーネクスト」の9月のプログラムガイドを何気なく見ていたら

洋画・ビデオ配信で『ジョン・カーター』が載っているのを見つけてしまった。

そう、古いSF者にとっては《火星》シリーズでおなじみのあの《ジョン・カーター》である。

ディズニー生誕110周年記念スペクタクル巨編SFムービーと銘打っての配信。

DSCF0574.JPG 

一晩、時間を取ってじっくり見ました・・・。

原作の『火星のプリンセス』にかなり忠実に作られた映画・・・というのが第一印象。

《ジョンカーター》と火星のプリンセス《デジャー・ソリス》の容姿も、

少年時代、文庫で読んで思い描いていた自分自身のイメージと、

そんなに大きなギャップがあるわけでもなく、許容できる範囲の乖離・・。

なつかしく、ぼくの本棚から、創元推理文庫『火星のプリンセス』を探しました。

DSCF0578.JPG

・・・がありません。出てきたのは角川文庫版『火星のプリンセス』。

 カバーもなく、裸です。

DSCF0579.JPG

 火星のプリンセス E.R.バローズ 小笠原豊樹訳 1967年 角川文庫

DSCF0580.JPG

 火星の女神イサス E.R.バローズ 小西 宏訳 1965年 創元推理文庫

 思い出しました・・・。

シリーズ第1巻だけは角川文庫で読んで、

第2巻以降は創元推理文庫で読んで、持っていたのを。

------------------------------------------------------------------------------

 『火星のプリンセス』原作が、バローズによって書かれたのが1912年。

ちょうど100年・・・1世紀の時がたつ。

老眼乱読ぼくの本棚

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。