SSブログ

8月のツーリング・・北へ [F650GD]

 一応バイクブログですので・・・バイクの近況を。

 今年のF650GSダカール。

春の整備もなく、ツーリングにも出ず。

勤務先までのツーキングでしか走っていませんでした。

お盆休みの8月15日。

やっと今年初の日帰りツーリングに出ます。

DSCF0457.JPG

日帰りですから、パニアケースなんかつける必要はないんですが・・。

一応フル装備で行ってみます。

目指すは北。

日本海沿岸を北へ・・青森・龍飛崎。

DSCF0466.JPG

 自宅を出て500mも行かないうちに、右カーブを曲がろうと車体を傾けたとたんに

チェーンが外れました。

幸い低速での走行でしたのでチェーン、車体とも異常なし。

グローブをチェーンオイルだらけにして、何とかチェーンをスプロケットにはめて、

自宅まで戻って来ました。

不精のせいで、大怪我をする羽目になるかも知れません。

日常の整備はきちんとしましょう。

チェーンの張り・テンション調整です。

DSCF0467.JPG

 使用工具はアクスルナット用24mmのメガネレンチとテンショナーボルト用トルクスレンチ。

チェーンのたるみ量は無負荷で40~50mm。

左右の指標をあわせること。

DSCF0458.JPG

もう一度出発のやり直しです。

自宅出発9:30分。

龍飛崎は無理です・・・いけるところまでとしました。

DSCF0461.JPG

DSCF0462.JPG

 秋田県八峰町・ハタハタ館で休憩です。

温泉もありますが、今日はゆっくりしていられません。

DSCF0459.JPG

DSCF0460.JPG

ここはキャンプ場も併設しています。

一度、キャンプしたこともあります。

------------------------------------------------------------------------------------

この後も、白神山地を右手に、日本海に沿って北上します。

国道101号線。

青森県に入ります。

深浦・不老不死温泉。千畳敷。

走る事に専念して写真は一切ありません。

半年ぶりのロングツーリング、ライダーズハイの状態でしょうね。

------------------------------------------------------------------------------------

鯵ヶ沢町でタイムリミット、13:00です。

帰路の時間を考えるとここで戻らなければなりません。

海を眺めながら、持参したおにぎりとお茶での昼食。

30分の休憩で出発です。

----------------------------------------------------------------------------------------

DSCF0464.JPG

 帰路は能代市から北秋田市鷹巣を目指し、大太鼓の館で休憩。

DSCF0463.JPG

DSCF0465.JPG

≪1日1ソフト≫を実行して、285号線を帰ります。

DSCF0468.JPG

 この日の走行距離426.9Km。

翌日給油して燃費を計算してみると、28.8Km/Lでした。

一般道走行だけで、ガソリンはハイオク。

ダカールはけっこう走ります。

老眼乱読ぼくの本棚

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

HIRO

こんにちは。
老婆心ながら、マシン整備とかは、大事ですね。
無事是名人ですよ(念為)
by HIRO (2012-08-30 21:48) 

ふう

☆HIROさん
コメントありがとうございます。
そうです、不精するといけません。
バイクの場合は命取りになりかねません。
痛感しました・・・。
by ふう (2012-08-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。