30年ぶりのタイヤ交換 [XL250R]
昨秋、前輪がパンクし、そのまま冬眠させたXL250R。
5月下旬、さすがにそろそろ乗れるようにしなければと動き出しました。
新車時から30年履きつづけた後輪タイヤ。
前輪は一度交換してますが、それでもほぼ同じくらいの年数を経たタイヤでしょう。
というわけで例によって、オークションで前後輪タイヤを物色。
この組み合わせで、ゲットしました。
フロント: D603 3.00-21
(写真のタイヤは、交換した前タイヤです。
作業を終えた後、写真を撮ってないことに気づきました。)
交換前、ブリジストンの30年前のタイヤです。
交換後、このパターンがD603 です。
OFF 指向。
フロントタイヤ、交換前後のトレッドパターンの比較です。
リア: D605 4.60-17
ONOFF 指向。
チューブも一緒に交換です。
架台は日曜整備では、おなじみのアサヒビール大瓶のケース。
前輪は今までに何度かパンク修理や、交換の経験があるので、
苦労しながらでもできたのですが・・・。
後輪はリヤーホイールの取り外し自体が初めてか、二度目の経験。
アクスルナット用のレンチ、24mm。
確認のためサービスマニュアルを出してきました。
取り外しできました。
タイヤは30年前、新車時からのダンロップ。
ブレーキシューの点検。
---------------------------------------------------------------------------------------
このあと、後輪のタイヤ交換の作業に入ったのですが・・・。
大汗をかいて小一時間、格闘したのですが、挫折しました。
手持ちのタイヤレバー、工具では無理でした。
ホイールからのタイヤの取り外しがどうしてもできません。
車に後輪と新タイヤを積んで近所のバイク屋さんへ走ります。
タイヤ持込でのタイヤ交換を依頼します。
-----------------------------------------------------------------------------------
プロの交換作業をじっくり見学させてもらって、
組みあがった後輪を持ち帰ります。
後輪を取り付けてやっと完了。
少し走ってみましたが、全然違いますね。
路面の感触が、やわらかく伝わってきます・・・。
こんにちは。
手に負えない時には、プロにお願いするしかないですね。
by HIRO (2012-05-28 22:32)
☆HIROさん
コメントありがとうございます。
若いときにOFF車のパンク修理等した覚えが
あってのチャレンジだったのですが・・・。
やはりプロはプロだけのノウハウや技術があります。
by ふう (2012-05-29 12:25)
はじめまして、津輕のtamenobu3という還暦オヤジです。
仲間もみんなバイクを引退してしまい、私もそろそろと考えていた今年春、XLOC(XLオーナーズクラブ)という全国組織を知り、8月の長野オフ会に片道700kmを1泊2日酔いで参加しました。(キャンプ)
あまりの楽しさに来年もと思い、クシタニのメッシュジャケットまで買ったところです。秋田にもXL500の還暦メンバーが居て、叱咤激励されています。
北東北でXL仲間を集めていますので、如何でしょうか。
オフ会には大体、XL250Sかパリダカで来ますが、普段はドカやリッターバイクというメンバーが多いようです
私はXL250S・XL250Sカスタム・XL250Rディスク仕様・TLR200・XS650Eカスタム・他メグロなど・・・)
読書は洋物が多く、ドラゴンタトゥーの女やダビンチコード関連、で月に3冊平均ですね。(老眼が辛い。)
宜しかったら、ご返信を。
by tamenobu3 (2012-12-24 10:51)