SSブログ

5月・岩手の鞍掛山 [低山徘徊]

5月26日午前5時30分。

目を覚ますと天気は晴れ。

前日の天気予報とは明らかに違います。

急遽、鞍掛山へ行くことにします。

山行の準備をして、自宅出発は6時30分過ぎ。

岩手県滝沢村の小岩井農場周辺、相の沢キャンプ場を目指します。

8時40分、キャンプ場駐車場着。

身支度をととのえて登山口へ向かいます。

DSCF0330.JPG

今回は東側コースを登ります。

キャンプ場内をしばらく歩きます。

DSCF0331.JPG

クマ出没注意の看板もあります。

DSCF0332.JPG

頂上まで2.8Km、1時間30分の予定時間。

かなりスローペースのコースタイムです。

登り始めます。

登山道は広く、よく整備され歩きやすい。

ナラ等の広葉樹の新緑の中を行きます。

DSCF0334.JPG

DSCF0336.JPG

西側コースとの合流点。

ここまでゆっくり歩いて40分程度。

ここから頂上までは私達の足で30分程度。

DSCF0340.JPG

山頂です。

鞍掛山頂上、標高897.1mの看板。

正面が岩手山。

DSCF2874.JPG

DSCF2873.JPG

DSCF0337.JPG

岩手山。

DSCF0339.JPG

秋田駒ケ岳、高倉山、烏帽子岳(乳頭山)。

振り返ると姫神山も見えます。

早池峰は今日は見えませんでした。

山頂で少し休んで下山します。

DSCF0341.JPG

DSCF0342.JPG

下山路、山頂から少し下ったあたりでカミサンは笹薮に突入。

登ってくるときから気になっていた根曲がり竹のタケノコにチャレンジです。

けっこうな量をゲットして、満足して下山します。

DSCF0335.JPG

東西コースの合流点からは西側コースを下ります。

DSCF0347.JPG

12時10分、相の沢キャンプ場に到着。

途中でタケノコ取りの時間が1時間程度入りましたので、

下山のはっきりしたコースタイムは不明です。

 

 

DSCF0344.JPG

DSCF0345.JPG

DSCF0346.JPG

キャンプ場のある、相の沢牧野はこういう環境。

黒い点々は牛さんです。

駐車場の車のそばで、おにぎりとカップラーメンの昼食。

その後、帰路に着きます。

DSCF0350.JPG

途中、キャンプ場から少し走ったところにある一本桜を見にいきます。

桜の季節に来たいと前から思っていたのですが・・・。

DSCF0348.JPG

DSCF0349.JPG

DSCF2880.JPG

岩手山・一本桜・菜の花。

青い空。

絶句する・・・5月の風景。

老眼乱読ぼくの本棚

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。