SSブログ

金井美恵子の詩と散文 / 老眼乱読 [古本-詩]

ぼくの本棚から・・・。

青春時代にあこがれた詩人。

金井美恵子。

詩か物語か、小説か。

だんだん境界が曖昧になっていく言葉。

RIMG0001.JPG

RIMG0002.JPG

 春の画の館 金井美恵子 1973年 思潮社

愛と死とエロスの長編叙事詩、または詩画集。

若い頃は刺激の強い語彙の連なりに、よく読めなかった詩だが、

還暦の年頃になって、やっと言葉が素直に入ってくるようになった詩。

姉の画家・金井久美子の挿画、装丁・造本。

RIMG0007.JPG

RIMG0005.JPG

 既視の街 金井美恵子・著 渡辺兼人・写真 1980年 新潮社

 これは、写真家・渡辺兼人とのコラボレーション。

といっても写真が言葉の解説になっているのでもなく、

言葉と写真の対立というわけでもなく、

風景写真と言葉がお互いに無関係にある。

お互いをあえて無視するような風景と言葉が、

一冊の本の中でひとつの世界を構成している。

面白い試み。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

tamanossimo

愛と死とエロス…よまなくちゃ…♪
by tamanossimo (2011-07-31 15:32) 

ふう

☆tamanossimoさん・・だったら、
金井美恵子的な美意識を、
面白く読めるかも知れません。
刺激は強いですよ!

by ふう (2011-07-31 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。