SSブログ

時を越える散歩 [低山徘徊]

 

 日曜日、近所の低山へ孫を連れて遊びに行こうと思ったのだが、

肝心の孫が、山歩きはイヤというので計画を変更してこれも近所の公園へ。

DSCF0439-11.jpg

・・・・時を越える散歩。

DSCF0435-6.jpg

かやぶきの住居、3棟。

DSCF0434-9.jpg

遺跡あとに復元された弥生時代?の住居。

DSCF0422-1.jpg

入り口前で記念撮影。

DSCF0429-4.jpg

住居内部と日用品の復元品。

DSCF0430-5.jpg

 

DSCF0436-7.jpg

住居の造りに、興味を持ってみて歩いたのは爺さんだけで、

孫はすぐに飽きてしまい、遊具のほうへ。

 

DSCF0415-12.jpg

キャンプツーリングで、現代のテントで野営することを考える。

技術の進歩は確かに少しはあるかも知れないが、

自然の中で生きていく人間の生活の知恵としては、

2000年以上たってもさほど変化があるわけではないな・・・と思う。

もうひとつ、イエをつくり、ムラを形成し、クニになるのか・・・・・と。

柄にもなく、社会の成り立ちにも、思いをめぐらす。

もっと簡単なしくみの社会もできるのでは・・・。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

yosi

弥生の集落は出入り自由なんですね。
by yosi (2011-06-07 22:41) 

rtfk

小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
by rtfk (2011-06-07 22:52) 

ふう

☆yosiさんへ
そうです。自由に出入りできます。
正式には地蔵田遺跡・秋田市/弥生っこ村 といいます。

by ふう (2011-06-08 12:40) 

ふう

☆rtfkさんへ
nice! & コメント ありがとうございます。
by ふう (2011-06-08 12:42) 

にゃびのママ

おやおや、お孫さんは歩かないのかな?
歩くと面白い発見も一杯あるんですけどね。
いまどきの子供なんでしょうね。
でも、こんなに大きいお孫さんがいるなんてビックリしました。
by にゃびのママ (2011-06-08 15:41) 

ふう

☆にゃびのママさんへ
山には行かないという、彼の言い分、理由は、
この日午後遅くから、サッカーのチームの練習試合があり、
1.足を大切に 2.体力を温存 ということだそうです。
by ふう (2011-06-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。