SSブログ

先週の収穫、佐藤正午から・・ / 老眼乱読 [古本-小説]

先週、BOOKOFFで入手の三冊。

何が入手の選定基準になるのかを考えてみると、

タイトルと作者と装丁、それに出版社。

それらの全体の印象で棚から抜き出して、手にとってみて、

目次や冒頭の数行の第一印象、奥付、帯がついていれば帯の惹句。

それで、面白そうだとなると購うことになる。

若いときは、少しでも引っかかるものがあれば、

積読でもいい・・・と入手したが、この頃はかなり慎重になってきた。

この先読める本の数、本に使える時間が限られてきたせいだろう。

・・・で、先週の収穫が以下のとおり。

RIMG0001.JPG

ジャンプ 佐藤正午 2000年 光文社

RIMG0002.JPG

 いとしのリリー 栗本薫 1994年 角川書店 

RIMG0003.JPG

ぼっけえ、きょうてえ 岩井志麻子 1999年 角川書店

 これは、第6回 日本ホラー小説大賞受賞作。

若い頃、二十歳のときから5年程、岡山で暮らしたことがあるだけに、

タイトルの岡山弁はこの本が出たときから気になっている。

ただ、怖がりなので、夜は読めない・・・。

休日の日中に覚悟を決めて読まないといけない。

RIMG0003.JPG

『ジャンプ』

こちらも受賞の部類か、本の雑誌が選ぶ2000年度ベスト10・第1位。

こういう一定の評価があるものは安心できる。

まずはこの本から読み始める・・・。

さすが、佐藤正午。

入りやすい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。