SSブログ

80s' Bike雑誌 創刊号編 [Magazine]

 ガルルとアウトライダー、80年代バイク雑誌・創刊号の話です。

前々記事の  POP  さんのコメントへのレスで、・・・どちらかの創刊号持ってるはず

・・・・探して紹介します。・・・

と言ってしまいましたので、探し出しました。

 まず、GARRRR・ガルル 残念ながら創刊号は持ってませんでしたが、

次の号、発進2号からありました。

RIMG0002-1.JPG

ガルル 1986年 発進2号(隔月刊・奇数月発刊) 実業之日本社

この号は5月発刊。

ということは創刊号は3月発刊だったと思われます。

オフロードバイク専門誌の肩書です。

RIMG0002.JPG

ガルル 1986年 発進3号(隔月刊・奇数月発刊) 実業之日本社

創刊から3号ぐらいまでで、雑誌の性格が決定されるといいますが、

表紙をみるだけでもバリバリの専門誌という状態ですね。

RIMG0003.JPG

ガルル 1986年 4号(隔月刊・奇数月発刊) 実業之日本社

この号は9月発行。

 

そして、同じ年の7月、アウトライダーが創刊です。

こちらの肩書は、おとなしくツーリング・マガジン。

創刊号の巻頭特集は大いなる大地・北海道をめざせ です。

四国オフロードランの記事は野宿ライダー・寺崎 勉さん。

RIMG0004.JPG

アウトライダー 1986年 7月号(創刊号) ミリオン出版

RIMG0005.JPG

アウトライダー 1986年 8月号 ミリオン出版

風間 深志さんのインタビュー。

ナチュラル・ツーリングは寺崎 勉さんの連載。

RIMG0001.JPG

アウトライダー 1986年 9月号 ミリオン出版

三好 礼子さんのインタビュー。

ツーリングギヤ研究はキャンプの必需品・シュラフ。

意外に、創刊から3号ぐらいは、素直なツーリング雑誌でした。

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦祝いの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 赤 -ひと押し・願う


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

KENTA

希少なガルルですね。
最近(ここ3回)、ようやくガルルを毎号買うようになりました。
熟読してオフ道を少しでも精進したいです。
by KENTA (2011-01-18 00:07) 

hukkin

私も80年代後半から90年代前半はガルルを買っていました。懐かしい。
by hukkin (2011-01-18 17:40) 

barbie

80年代から90年代前半は子育てと仕事で世の中のお楽しみから遠ざかってた気がします(笑)子供がらみでキャンプには行ってましたが、この時代にバイクに乗ってたらな〜って思います。
by barbie (2011-01-21 07:47) 

ふう

☆KENTAさんへ
 創刊25年を経てもガルルは元気ですね。
いまだにオフロードバイク専門誌の肩書でバリバリ
やってますね。
 
☆hukkinさんへ
 私も今はさすがにガルルは購読してません。
でも昔、ガルルに影響されて山深い林道を走ったことも・・。

☆barbieさんへ
私も二十代はバイクにあこがれていても、仕事や生活の
制約で乗れませんでした。
その分、人生のどこかで取り戻せるものだと、この頃
思います。

by ふう (2011-01-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。