SSブログ

80s' Bike雑誌 番外編・1 [Magazine]

 本日の卯の方角。あまり変化はありません。

IMG_0001.JPG

 2011/01/16 午前、卯(東)の方角

僕の本棚から・・・・バイク雑誌・番外編。

バイク雑誌ではありませんが、一般誌が大きくバイクの特集をした号を

取り上げてみました。

RIMG0007-01.JPG

 ブルータス 1982年 7/1号 平凡出版

一冊ほとんどバイク特集。

バイクに昂ぶる Motorcycles Make the Man

ライターは、万沢 康夫さん。写真は長濱 治さん。

めちゃめちゃカッコ良かった1冊です。

RIMG0011-3.JPG

RIMG0010-4.JPG

こういう単車乗りにあこがれました。

RIMG0016-5.JPG

RIMG0017-8.JPG

1冊すべて、英国のモーターサイクル事情、ブリテッシュバイクライフの紹介。

この頃・・1982年はどういう時代かというと、

 同じ号に村上 龍の『テニスボーイの憂鬱』が連載されています。

 

それから1年半、またまたやりました。

ブルータス。

ラテンヨーロッパ編。

RIMG0008-02.JPG 

ブルータス1984年 2/15号 平凡出版

バイクに昂ぶる・2 Motorcycles Make the Man

執筆メンバーは前回と同様、ライターは万沢 康夫さん、写真は長濱 治さんのコンビ。

RIMG0014-7.JPG

RIMG0013-6.JPG

RIMG0012-8.JPG

RIMG0018-9.JPG

イタリア・バイクとファッションのページ。

いい写真がいっぱい。

Motorcycles Make the Man か。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦祝いの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

POP

こんばんは。いいですね~BSA、アリエル、モトグッチ、ノートン、トライアンフ
、DKWなどなど、それぞれ魅力的です!!
ファッション系では、オーダーメイドされたスーツで乗る、
べスパやランブレッタに憧れた時期もあります。(^^)
それにしても懐かしい雑誌です。よく保存されてましたね(@@)
by POP (2011-01-16 17:59) 

starwars

大切に保管されると、資料的価値が出ますね。
本を保管する場所があるというのもすごいです。
by starwars (2011-01-16 22:28) 

たくや

懐かしいなあ~
しかし良く今までお持ちになっていますよね
by たくや (2011-01-16 22:38) 

ふう

☆POPさんへ
古い時代の単気筒がシンプルな機構で魅力的でした。
ブルータスは一般誌で、自分の趣味に関する雑誌でも
なかったのにバイク特集号だけ、よく保存してたなと思います。

☆starwarsさんへ
東北の農村の家屋ですので、作業小屋とか、使っていない部屋とか、物を置いておくスペースだけはあります。

☆たくやさんへ
自分で集めた趣味関連の雑誌はほとんど残っています。
時代によって残っているものが、登山、バイク、アウトドア
、カメラ雑誌と変化はしていってますけど。
by ふう (2011-01-17 21:14) 

萬爺

おお、なつかしのブルータス!
私がその記事をほとんど書いた万沢康夫です。

2週間後に行くニュージーランドでのミック・アンドリュースとの再会に向けて
当時の資料がなにかないかと画像検索して、このサイトにたどり着きました。(上のURLのトライアル掲示板でミックの早戸川スクールが見られます)

このブルータス、二冊ともいつのまにかどこかへいってしまい、(だれかに貸した…)手元にありません。じつに残念! 

82年ごろは世界的にバイクブームで、日本にも女性ライダーがいっぱいいましたよね。いま、彼女らはどこへ・・・(笑)

それはそうと、カタログが紹介されているページにも私が写真に載ってますが、おわかりになってないかもしれませんね。そちらにも書き込みしておきます。

では、雪かき、お互いにかんばりましょう(笑)
by 萬爺 (2011-01-28 20:36) 

ふう

☆ 萬爺さんへ
 
 わお!万沢康夫さんだ。

思いがけずご本人からコメントいただき、大変驚いています。
『いつだってバイクさ』は私の愛読書でした。
お隣の岩手県にお住まいとのこと。
イーハトーブトライアルの地ですからね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
by ふう (2011-01-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。