SSブログ

お正月・室内で火遊び [道具]

12月、年賀状印刷用のプリンターインクをAmazonに注文して買いました。

さて、Amazonからの荷物を開梱すると、写真の緑のパッケージのヒーターも同梱。

どこでポチッてしてしまったのか・・・、意識が飛んでます。

冬山にも何十年も行ってないし、ウインターキャンプもするつもりもないのに

キャンプツーリングのブログの魔力ですね。

毎日、焚火台とかストーブとか火遊びの話を読んでいて、道具沼の怖さは

十分知っているつもりでしたのに。

まあ届いたものはしょうがない・・・。

燃焼試験をしなければと道具立てしてみました。

DSCF0099-1.jpg

これがメーカー推奨の組み合わせ。

燃料は白ガス。ポンピングの操作が必要です。

後ろの花は心を暖かくするには必要ですが、体を熱くするには特に必要ないです。

DSCF0096-2.jpg

燃焼実験中。パーコレーターも乗っけてみました。

良い子は真似してはいけません。お外でやってね。

DSCF0097-3.jpg

実験終了。マグカップ2杯分が2分でできたのか。

ストーブとヒーターの1台2役の2の2か。

DSCF0101-4.jpg

次はこの組み合わせでやってみましょう。

この組み合わせはどちらのメーカーも推奨していません。

当然、良い子も悪い子も真似をしてはいけません。

DSCF0102-5.jpg

ボックスの中からのばらばらの部品を組み合わせると。

DSCF0103-6.jpg

こういう形になります。ガス漏れの無いようにネジ部はきちんと締めましょう。

暖かい室内では十分使えるようです。

でも実際使うのは寒い屋外ですから、ヒーターとしては少しは使えるでしょうが、

お湯はなかなか沸きません。

結局、この組み合わせは危険な火遊び用の組み合わせですね。

メーカー推奨の組み合わせが一番という結論ですね。

・・・・・ 道具沼のほとりを少し散策してみました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦祝いの- 赤 -ひと押し・願う
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

POP

こんばんは。懐かしい白ガソリンのコールマンです。収納ボックスのデザインも
昔と少しも変わらないようですね。燃料は普通の赤いガソリンを使ってました。
(白ガソリンは高価でしたので(^-^;))
by POP (2011-01-07 19:02) 

ふう

☆POPさんへ
 ありがとうございます。
ツーリングに持っていくストーブ、ランタンの燃料はガスに
統一したので、バイクに乗っているあいだはガソリンストーブ
の出番がありません。
オフシーズンにメンテを兼ねて遊んであげないと・・と思いまして。
by ふう (2011-01-07 22:12) 

barbie

お茶目な奥さま?niceです(^_−)−☆
by barbie (2011-01-08 21:51) 

ふう

☆barbieさんへ
ありがとうございます。
by ふう (2011-01-10 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年80s' Bike雑誌 3度目+++ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。