SSブログ

80s' Bike雑誌 12月号・3冊 +1 [Magazine]

ぼくの本棚から・・・今回は雑誌12月号、プラス1。

まずは柏崎 義明さんの表紙イラスト観賞・・・ゴーグル2冊。

RIMG0005-1.jpg

ゴーグル 1986年12月号

RIMG0006-1.jpg

ゴーグル 1985年12月号

内容は、今読んでも十分面白い、時代を感じさせない記事。

当時、ゴーグルはあまり時代を追いかけない大人向けの誌面作りを

していたのでしょうね。

RIMG0007-1.jpg

サイクルワールド 1983年12月号

特集の84’ニューカマーを列挙すると、RZV500R、KR250、CBR400F

GSX-R、CBX750F、GSX750、GB250,DT200、KLR250、TLM50・・・等々。

RIMG0004-1.jpg

大地まるごとエンジョイ YAMAHA XT250Tの本 1984年

そしてプラス1は当時のマニュアル本。

開発ストーリィとライテク、メンテナンス、バイクパッキングのすすめ。

そしてパリ・ダカールラリーの話、パーツリスト等という盛りだくさんの編集。

私は当時、XL250Rに乗っていたのですが、XT250Tも乗ってみたかった。

そしてビッグオフのXT600Zテレネもあこがれでしたね。

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦祝いの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

たくや

懐かしいですね~よくお持ちですね!
当時の値段も安かったです。

私は雑誌はずいぶん前に捨ててしまいました(涙)
by たくや (2010-12-04 18:21) 

ふう

☆たくやさんへ
古い雑誌を整理がてら見直すのもオフシーズンの楽しみです。
80’は、この後1月、2月、3月号くらいまでは続けます。
by ふう (2010-12-05 09:32) 

POP

こんばんは。私もXL250Rパリダカに少しだけ乗りました。
穏やかな出力特性とフカフカのシートは眠気を誘いました(笑)
当時のバイク達は今のバイクにはないものを持ってますね。
by POP (2010-12-06 21:49) 

ふう

☆POPさんへ
私もパリダカには乗って見たかったのですが機会がありませんでした。
今でもオクで程度のいい大きなタンクをみるとポチっとしたくなります。
by ふう (2010-12-10 21:36) 

響

表紙のバイクは渋いですね。
僕も雑誌は捨てないで取っておくほうで
一度読み返し出すと時間を忘れて読みふけってしまいます。

by (2010-12-11 12:41) 

柏崎

20年前にゴーグルの表紙を描いていました柏崎です。
ブログにイラストを載せていただきありがとうございます。現在は雑誌の仕事はあまりしてませんが、プラモデル等のパッケージでバイクを描いています。
http://www.yk-art.com/でバイクのイラストを照会しています。よかったら覗いてみて下さい。
by 柏崎 (2010-12-13 13:12) 

ふう

☆響さんへ
コメントありがとうございます。
渋い表紙を描いていた柏崎氏ご本人からもコメントを
いただきました。

☆柏崎さんへ
 ご本人からコメントいただき、大変驚いております。
これからもファンとして、この時代のゴーグル・・・
柏崎さんのバイクイラストを紹介させていただきます。
どうぞよろしく。
by ふう (2010-12-15 23:30) 

HIRO

こんにちは。
写真とは違って?イラストの表紙というのも雰囲気があって良いですね。
by HIRO (2010-12-19 20:55) 

barbie

柏崎さんのサイトを見てみました。とってもステキなイラストですね。
1980年後半から90年代は子育てと仕事に追われる日々でした。当時バイクに乗れなかった分、今楽しんでいます。
by barbie (2010-12-20 23:01) 

ふう

☆HIROさんへ
☆barbieさんへ
 コメントありがとうございます。
雑誌が元気だった頃の時代。
イラストも写真もすてきでした。
by ふう (2011-01-08 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。