SSブログ

80s' Bike 本 再び [Book]

 本日10/17午後、 作家 椎名 誠さんの講演を聞いて来ました。

 読書推進フォーラム 秋田2010 という催しが秋田市で行われてその講師として

椎名さんが来秋されたのです。

最近の新作はあまり読んでいませんが、若い頃からのファンですので行ってまいりました。

さすがに作家、話はうまく1時間半飽きさせませんでした。

「読むということ、書くということ」という演題だったのですが、彼は読むこと・書くことの間に 

”行くということ” というキーワードで辺境への憧憬、探検に惹かれた作家としての成り立ちを

話してくれました。

ということで僕の本棚から 80s’バイク本 再び 今回はツーリング関連本。

”行くことです”

RIMG0006.JPGRIMG0007.JPG

1983年と翌84年発行 寺崎勉さんの定本2冊 表紙のバイクはどちらもXL250S改。

RIMG00082.JPG 

1984年発行 賀曽利 隆さんの50cc 日本一周ツーリング。

RIMG0009.JPG

1986年、87年発行 同じく賀曽利さん日本を、世界を駆ける。

いいなぁと、当時羨ましく感じたものです。

RIMG00112.JPG 1983年発行 女性ライダーでは堀 ひろ子さん。

RIMG00132.JPGRIMG00122.JPG 

1982,3年に発行された堀 ひろ子さんのバイク本。

彼女がスタンディングしている赤いバイクはXL250S。

女性ライダーは当時と比べて増えているのでしょうか。

中年、老年のバイク乗りは確実に多くなっていますが。

ソロで走っているとなかなか女性にはめぐりあいません。

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

POP

こんばんは。寺崎 勉??アウトライダーに記事を書かれていた人でしょうか。
バイク関連の本は、結構発売されているものですね。
私も一時期だけXLに乗っていましたので懐かしいです。
by POP (2010-10-18 21:07) 

ふう

POPさんへ
コメントありがとうございます。
私がこの本を読んで居た当時は、寺崎さんは野宿ツーリングの
第一人者だったと思います。彼のスタイルをまねて、バイクで野宿する人たちも多かったとおもいます。

今でも、このスタイルのツーリングの”組長”のようです。
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
寺崎組の公式HPだそうです。
by ふう (2010-10-18 22:30) 

たくや

懐かしい~
全部持っていますよ
堀さんのお店にも行ったことがあります。
by たくや (2010-10-30 18:06) 

ふう

☆たくやさんへ
コメントありがとうございます。全部持っていらっしゃるとは同じ時代、同じような趣味嗜好の同志でしたか。
by ふう (2010-11-01 21:41) 

ふう

☆yosiさんへ
☆HIROさんへ
nice! ありがとうございます。
by ふう (2010-11-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。