SSブログ

老眼乱読・10月 [Book]

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2986ページ
ナイス数:140ナイス

活動写真の女 (集英社文庫)活動写真の女 (集英社文庫)感想
浅田次郎の青春グラフィティー。 巻頭の献辞は、 ”僕の青春、そして喪われた親友と、永遠に愛する初恋の人へ―― “ フィクションの形で表現しているけれども、すこしはにかみながらの作家の本音かな。 同時代を生きてきた作家と同い年のおじさんには、よくわかる小説。 昭和44年か・・。
読了日:10月31日 著者:浅田次郎
〈プラチナファンタジイ〉 奇術師 (ハヤカワ文庫 FT)〈プラチナファンタジイ〉 奇術師 (ハヤカワ文庫 FT)感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#64 二人のマジシャン、あるいは奇術師二人の確執の話。 それぞれの得意技は”瞬間移動” 二十世紀初頭に祖先が残した手記によってその謎を明らかにしていく幻想文学。ファンタジー。記述の魔法。
読了日:10月24日 著者:クリストファー・プリースト
歩兵の本領 (講談社文庫)歩兵の本領 (講談社文庫)
読了日:10月21日 著者:浅田次郎
象を洗う象を洗う
読了日:10月18日 著者:佐藤正午
夜ごとのサーカス (文学の冒険シリーズ)夜ごとのサーカス (文学の冒険シリーズ)感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#63 翼を持った女性が主人公のファンタジー。 いろいろなエピソードがいっぱい詰まっていて、それぞれに楽しめる。 すこしずつ、時間をかけて読んだ。 ガーディアン1,000冊にチャレンジしてから、ここしばらく女性が主役の小説 を読む機会が多くなったように思える。 すこし意識して女性ものをまとめて読もうということもあるかも。 ある種の制約をつくるとふだんの読書傾向では読まないものも読めるからですね。
読了日:10月16日 著者:アンジェラ・カーター
白の闇白の闇感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#62 地の文章と会話の文章の区切りのない長い文章が続く特徴のある文体の小説。 すべての人の眼が白い闇しか見えなくなる時、人間はどういう行動を取るのか。 名前を持たない登場人物たち。 ひとりだけ、最後まで白い闇をみない医者の妻。 どうしてなのか。 読み終わって改めて任意のページを開いてみると、ページいっぱいにすき間なく広がる文字の連なりが白い闇に見えてくる。
読了日:10月16日 著者:ジョゼサラマーゴ
恐るべき子供たち (光文社古典新訳文庫)恐るべき子供たち (光文社古典新訳文庫)感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#56・再  9月に読んだ岩波文庫版の翻訳が合わなかったので、光文社古典新訳文庫で 読みなおし。この訳は、よかった。さすがに新訳。 比喩の多い、詩的なイメージの文章がすっきりと入ってくる。 読みなおしをして、正解でした。 閉ざされた空間、子供部屋で展開される残酷な愛。 なぜか、ぼくの本棚から金井美恵子の長編散文詩『春の画の館』を持ちだしてきてしまいました。どういう連想かな。
読了日:10月3日 著者:コクトー
蝿の王 (集英社文庫 コ 1ー1)蝿の王 (集英社文庫 コ 1ー1)感想
【ガーディアン必読小説1000冊】#61 恐怖の寓話。 人の心の深奥に潜む悪意が、ある極限状況では容易に表に出てくる。 未来の無人島でなくても、現在の日本でも十分起こりうる話として読んだ。 人が集団を構成し生きていく社会。ぼくらはなにを殺しているんだろう。
読了日:10月1日 著者:ウィリアム・ゴールディング

読書メーター
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。