SSブログ

鞍掛山・2014年・春 / 一本桜も [低山徘徊]

低山徘徊・・・2014年春は、鞍掛山からです。

4/27日、早めの朝食の後、7時20分自宅出発。

岩手・滝沢市の鞍掛山を目指します。

9時20分、相の沢キャンプ場 駐車場着。

P4270228.JPG

ゴールデンウイーク初日とあって、けっこうな人出です。 

P1070098.JPG

山開きは、4月29日とのことですが・・・。 

P1070096.JPG

一応、記念撮影。

P1070097.JPG

P1070081.JPG

P1070082.JPG

9時30分登り始めます。

P1070083.JPG

登山道脇に一輪草。 

白と紫。 

P1070094.JPG

マクロ撮影。少し風があると被写体が動いて、ピンぼけします。 

P1070095.JPG

これはピタリと止まりました。

三脚なし、手持ち撮影です。 

P1070093.JPG

登山道の残雪。

登山者の1/3くらいは、登山靴ではなくゴム長靴を履いてます。 

長靴はこの時期の鞍掛山の道を知っている、地元の登山者が多いようです。

P1070086.JPG

1時間20分程で、山頂 着。

背景は岩手山。

P1070084.JPG

P1070088.JPG

P1070089.JPG

山頂で岩手山の撮影と、休憩。

今日の岩手山は雲ひとつなくきれいに撮れます。 

山頂が混み合って来たので 20分程で下山します。

昼食は下山してからにします。

P1070090.JPG

P1070092.JPG 

キャンプ場駐車場で、カップ麺とおにぎりのお昼をすましてから、

もうひとつの目的。

一本桜を見に行きます。

少し走って小岩井農場の中。

P1070099.JPG

一本桜と岩手山。 

桜は、ほんのちょっと早かったようです。 

明日か、明後日頃からがみごろかな。 

カミさんにも、もう一台のカメラを渡して、同素材で競作です。

P1070100.JPG 

P1070102.JPG

P1070103.JPG

P1070105.JPG

どれが誰の撮影か、なかなか判別はつきません。 

P4270231.JPG

P4270233.JPG

P1070105.JPG 

十分、岩手山のある風景を堪能。

あとは帰路の途中にある道の駅の温泉で風呂に入っていきます。

P4270235.JPG 

雫石町・道の駅 あねっこ。

駐車場いっぱいの車で、大にぎわいです。

臨時駐車場も設営されています。 

P4270234.JPG

いいお風呂でした。

よく冷えた、小岩井牛乳もおいしかった。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。