SSブログ

ふじたふう 十九歳の詩集 [ふじたふう詩集]

P3010148.JPG 

 十八歳から二十歳にかけて書いた詩がある。

筆名は ふじた ふう。 

秋亜綺羅氏は、同い年の詩人。

僕らの時代のヒーロー。

彼が長い沈黙を破って詩を書き出した。

仙台で・・。

震災の前後からである。 

彼に触発されて、六十の手習いで再び詩を書く前に、

なりわいとしてきた、エンジニアとしての検証。

自分の詩の技倆、ことばのテクニック、レトリックの新しさ古さ等を・・。

十九歳の時代の詩を皆さんにさらしてみます。 

詩はテクニカルに分析できるのか?

アラ還の老人が10代の感性を超えることができるのか? 

読むに耐えないものが出てくると思いますので、どうぞ言ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 『花粉血祭』

坂を登るときかすかにゆらめいた鶏の首

いつも通るたそがれへの道坂を登る逆磔

の処女五寸釘打ち込む老婆の素足の苦痛

白いサイレン達叫びに振り返る一滴のし

たたり羊水午後の渦巻を止めているむき

だしの太ももと逆さ黒髪照射する傷心お

さえてよろめく魔女たちの一日煮つづけ

た三と二分の一の薔薇をあげましょうよ

 

だっくりぼっくり長い坂赤土黒土だんだらの

月の輪熊はどこから出るのかたちどまる 尾な

し狐の沈黙に役に立たない錆びた銃浮かれ女

たちの花粉降る小さな鞭あと刻む処刑場の舞

踏者めぐる花唄もどきの逆磔処女もどき塩化

物飲み込む瞳の成長する新鮮な恐怖と太

陽を逆しまに見てしまう今日の彼女は花びら

のような死化粧をしてはりつけ

---------------------------------------------------------------------------------------- 

(一九七一年の僕の手帖より 『紫斑花弁』連作のうち) 

 たて書きのことばを横書きにするだけで、印象はかなり異なるものです。

P3010147.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。