SSブログ

三月の本 /老眼乱読 [Book]

 まだまだ、ま行の作家を読もう! 継続中。

あまり読めなかったけれど・・。

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4765ページ
ナイス数:189ナイス

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ感想
積読本。五年以上触っていなかった積読本の棚を整理していて見つけ、夕方から読み出しました。ジェンダー論やフェミニズムよりも、学問をすることの面白さを強烈に感じさせてくれる本。一気に読みました。おもしろい、 わくわくする、エッセイ。
読了日:3月31日 著者:遙 洋子
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)感想
辻村深月、初読。うーむ。男性はむやみに安直なコメントをし難い、母娘の親子の世界。そして女性の世界。ちょっと意味ありげで惹かれたタイトルのわけが、ラストで判明。
読了日:3月29日 著者:辻村 深月
13ヵ月と13週と13日と満月の夜13ヵ月と13週と13日と満月の夜感想
少女と老魔女の入れ替わりの物語。〈老い〉と〈若さ〉について、さまざまなことを問いかけてくる。児童書・ファンタジーというカテゴリーから、若い人に人気があるようだが、もっと老人にも読んでもらいたい本。
読了日:3月26日 著者:アレックス シアラー
死神の精度死神の精度感想
短編集。収録された六篇とも味がある。私は最後の「死神対老女」をおすすめ。自分自身の歳のせいか、こいつが気に入った。
読了日:3月23日 著者:伊坂 幸太郎
図書館の神様図書館の神様感想
瀬尾まい子、初読。たいして起伏のない、女性高校講師の一年間の日常なんだけど・・。この文芸部、入ってみたい・・・と思わせるいいお話。
読了日:3月23日 著者:瀬尾 まいこ
ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ感想
ファンタスティック!アオヤマ少年とお姉さん。お姉さんとペンギン。ペンギンと球体の〈海〉。この謎を解いてごらん。どうだ、少年。
読了日:3月22日 著者:森見 登美彦
あるキングあるキング感想
王の孤独。小人国でのガリバーの悲哀。超能力者の憂鬱。・・味のあるファンタジーとして読んだ。
読了日:3月16日 著者:伊坂 幸太郎
光
読了日:3月15日 著者:三浦 しをん
星間商事株式会社社史編纂室星間商事株式会社社史編纂室
読了日:3月14日 著者:三浦 しをん
クワイエットルームにようこそクワイエットルームにようこそ
読了日:3月10日 著者:松尾 スズキ
モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)感想
読了後、さっそく《播磨崎中学校 安藤商会 個別カウンセリング》で検索。 わぁっ!ホントに出た・・。 導入部は春樹かよ・・と突っ込みながら読んだが、後半展開部になるとだんだんコミカルに感じてきて、『ゴールデンスランバー』と同じテーマの話としたら、こっちの方が自分の好み。
読了日:3月10日 著者:伊坂 幸太郎
レベル7(セブン) (新潮ミステリー倶楽部)レベル7(セブン) (新潮ミステリー倶楽部)
読了日:3月9日 著者:宮部 みゆき
どこまでもアジアパー伝どこまでもアジアパー伝
読了日:3月8日 著者:鴨志田 穣,西原 理恵子
匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~匂いをかがれる かぐや姫 ~日本昔話 Remix~感想
二度の変換で、バベルの混沌が生ずる・・。変換後のシュールなお話のイラストもいい。
読了日:3月6日 著者:原 倫太郎,原 游
木暮荘物語木暮荘物語
読了日:3月5日 著者:三浦 しをん
グラスホッパーグラスホッパー感想
鈴木と蝉と鯨。3人の立場で語られる物語。ラストに向けて収斂していくのか、あるいは拡散していくのか。三分の一ほど読んだところで、最近このスタイルの小説読んだな・・と。村上春樹の『海辺のカフカ』と似た構造のミステリーか。あるいは、コメディかな。
読了日:3月3日 著者:伊坂 幸太郎
海底都市海底都市感想
日本SFの父・海野十三の1948年の作。少年の頃から読みたいと思っても読めなかった本。デジタルブックの時代になってやっと読めた。いささか期待が大きかった感はあるが・・。『海底都市』を電子本で読む---このことの方が感激が大。
読了日:3月2日 著者:海野 十三

読書メーター  

老眼乱読読書メーター

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。