SSブログ

浅間といえばバイク博物館 [Book]

 5月5日、浅間山の麓にキャンプ。

でも、浅間山登山は断念、さてどうしよう・・・。

あ、浅間高原レース・浅間火山レース発祥の地だ!

モーターサイクルの聖地。

オートバイレースの聖地。

単車乗りの聖地と言える土地じゃないか・・。 

以前このブログで中沖 満さんの本を紹介したことがありました。

画像 006.jpg

 ぼくの素敵な仲間たち 中沖 満 1986年 グランプリ出版

 http://baron-fuu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-16

その中沖さんが初代の理事長を務め、設立した浅間記念館があります。

単車乗りとしてこれは、ぜひいってお参りしてこなければ・・。

DSCF2857.JPG

DSCF2858.JPG

入館料300円。

DSCF0298.JPG

館内いっぱいのバイク。

興奮してカメラを持つ手が震えます。

DSCF0304.JPG

2012年の展示は 1.ヒストリック展示として「浅間高原・火山レース」ゆかりのバイクたち。

            2.パブリック展示 暮らしを守る赤バイ、白バイ等の展示。

            3.企画展示 ヨーロッパの名車たちの展示。

DSCF0299.JPG

DSCF0309.JPG

自分の興味のある車しか写真がありませんが・・・。

DSCF0300.JPG

DSCF0301.JPG

DSCF0302.JPG

DSCF0303.JPG

DSCF0305.JPG

DSCF0310.JPG

バイクの展示は同じところを何周もして眺めました。

DSCF0307.JPG

中沖ギャラリーというコーナーがあり「キラキラ星イラスト」展示をしていました。

カミサンの頭上のパネルの人物が中沖さん。

もう一角には資料展示とライブラリー。

ライブラリーは「キラキラ星復刻」展示として、

雑誌発表当時の『ぼくのキラキラ星』の復刻記事が展示されてました。

できれば本の形の『ぼくのキラキラ星』みたかったな。

現在では、すでにバイク本の古典・名著ですから。

----------------------------------------------------------------------

夢中で何周めか、展示バイクを眺めていると、カミサンに呼ばれる。

「そこに、バイクのポストカードご自由にお持ち下さいって・・」

画像007.jpg

画像.jpg

画像 001.jpg

画像 002.jpg

画像 003.jpg

画像 004.jpg

わあ! 

ある種類、ほぼ全部いただいてきました。

単車好きには、たまらないポストカードです。

DSCF0311.JPG

いつまでもいたかったのですが、

入館料以上の価値あるおみやげを手にして、

「よし、今度はバイクで来てみよう・・・」と、

やっと浅間記念館を後にしたのでした。

浅間記念館(バイク博物館) NPO法人浅間ミーティングクラブ

http://www.asama1975.org/index.html

老眼乱読ぼくの本棚

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

半世紀少年

こんなバイクの博物館があるんですね。知らなかった・・・(・.・;)
価値あるポストカード、たくさん頂けてよかったですね。
行ってみたい・・・。
by 半世紀少年 (2012-05-08 21:56) 

ウチ●

奥様とキャンプ・・・羨ましいですね。
私も結婚前は度々行ってたんですが・・・。
浅間記念館は知らなかったんですが、ぜひ一度訪ねてみたくなりました。

HY戦争華やかなりし頃、私の書架にも何冊か中沖本がありまして、その中に「ぼくのキラキラ星」(復刻前の世文社版でした)もあったんですが・・・残念ながら現在はCBSソニー出版「オートバイ・グラフィティ」を残すのみになってしまいました。
本の整理はいつも後悔したり頭を悩ませたりすることしきりです。

※「ぼくの読書メーター」良いですね。自分の読書の足跡を残す意味で是非真似させてください!

by ウチ● (2012-05-08 22:10) 

HIRO

こんにちは。
来館お疲れ様でした。
以前から?ウチの記事(浅間ミーティングのカテゴリーで)でも、珠に御紹介してますが…(笑)
ウチの倶楽部の会員の皆の○○年に渡って、積み立てたお金を寄付して、町と協力して念願かなって、建ったモノで、維持も頑張っています。
こうして来館&紹介してもらえると嬉しいです。

故 中沖さんを始め色々なクラブの諸先輩や仲間のお陰でオートバイ生活を楽しめています。
当然?キラ星も、その前の初期のライダーズクラブの連載を纏めた写真集も持ってます。

by HIRO (2012-05-08 22:28) 

ふう

☆半世紀少年さん
 ポストカードは、思いがけないプレゼントでした。
記念館は、ぜひ一度訪問されることをおすすめします。
ご自身のキラキラ星を見つけることができるかも知れません。
by ふう (2012-05-09 12:08) 

ふう

☆ウチ●さん
 ・キャンプは登山の手段として、
自宅からアプローチの遠い山の近くで、
前泊しておくためにはじめたことですが、
しだいに登山がおっくうになって、
キャンプ自体が主体になったりもしてます。

・読書メーターは私も他のブロガーさんのブログで教えられ、
この春から開始したばかりです。
どういうわけか、購入本より、図書館本を多く読むようになりました。
by ふう (2012-05-09 12:19) 

ふう

☆HIROさん
 浅間ミーティングクラブ。
少し、いやかなり、気になってます。
浅間記念館を訪問して、その活動とクラブへの入会にですが・・・。
by ふう (2012-05-09 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。