SSブログ

高見順の詩集 / 老眼乱読 [古本-詩]

ぼくの本棚から・・・。

まだ、「た」行の詩人。

た・・高見 順。

RIMG0013.JPG

 詩集 死の淵より 高見 順 1966年 講談社

----------------------------------------------------------------------------- 

 「死の淵より」という題の詩をひとつ書こうと思ったのだが、

できなかった。できたら、それを全体の詩群の題にしようと

思っていた。それはできなかったのだが、全体の題に残すことにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 安東次男は詩は老年の文学であると書いていた。私にとって

詩はまさに老年の文学である。私の詩の実際は、安東次男の言う

老年の文学とは違うかもしれぬが、詩が青春の文学だけでないのは、

私のためにも詩のためにも仕合せである。

-----------------------------------------------------------------------

------------------------------Ⅰ、Ⅲ 各詩群の前の詩人のコメントから抜粋

 

 詩が老年の文学であるとすれば、私もまた、チャレンジしても許されるのか・・。

老眼乱読ぼくの本棚

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。