SSブログ

80s’本の雑誌 表紙を読む2 / 老眼乱読 [古雑誌]

’81年、後半の二冊。

結局、やはり、とどのつまり、この年は季刊でしたね。

その分、待ち望んでいるので、よく読まれるということでしょうか。

三角窓口(知る人ぞ知る・読者からのお便り欄ページ)

の隅々まで読んだものでした。

RIMG0006.JPG

 本の雑誌 隔月刊・第23号 1981年8月5日 本の雑誌社

RIMG0007.JPG

 本の雑誌 隔月刊・第24号 1981年11月15日 本の雑誌社

この号の編集後記に目黒発行人が(M)名で、

隔月間年4回刊行、すなわち季刊ペースの言い訳と反省を述べています。

でも、遅れて出てくる各号が面白かったから、

「季刊ペースでも許す」という読者の雰囲気がありました。

------------------------------------------------------------------

 ちょっと中身をのぞくと・・・、

この号、北上次郎の新刊めったくたガイド。

冒頭に今季ベスト1をいきなり紹介してある。

  『飢えて狼』 志水辰夫 1981年 講談社 

この年の年間ベスト1かもしれないですね。

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
老眼乱読の- 白 -ひと押し・願う


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 4

オカジュン765

こんにちは。訪問&NICEありがとうございます。
懐かしいですね。まだ沢野さんが表紙イラストを書いて、群ようこさんが事務をし、奴隷配本部隊が活躍していた時期ですね。椎名シンパシーの私にとってはバイブルのような本です。(といっても北上次郎(目黒孝二)氏の著書は読んだ事がないのですが。)
by オカジュン765 (2011-06-18 17:46) 

ふう

☆オカジュン765さんへ
実は私も、かなりの椎名誠フアンなのですが、
なかなかまっすぐに好きだといえない性質なので・・。

渡辺一枝、椎名の写真、目黒孝二(北上次郎)、本の雑誌と
彼の周りの話から、徐々に椎名誠に迫っていこう
としてるところです。
by ふう (2011-06-18 20:56) 

rtfk

バイブルですね^^)
by rtfk (2011-06-18 21:46) 

ふう

☆rtfkさんへ
うーん、バイブルとまではいかないですが、
'80年代の読書の指針ではあります。
by ふう (2011-06-19 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。