SSブログ

パッキング・スタイル2 デュオ [野営]

F650GSダカールでのキャンプツーリング。

今回はタンデムツーリング、デュオキャンプでのパッキングを検討してみます。

スタイル2 デュオ。試行。

DSCF0256.JPG

基本的に用いるケースはソロの場合と変わらず、パニアケースはBMW純正システムケース。

左右とも拡張して用いるので容量31L ×2で62L。 トップケースは容量46L。合計容量108L。

ソロの場合はこれからあふれた容量はタンデムシートへ積めばいいということで

かなり何でももっていけるプランでしたが、デュオの場合はこれ以上の荷物は

タンデマーの肩に背負うような形しかならないでしょうから、トップケースがある場合これも

現実的ではないのでかなりシビアーな計画が必要になってきます。

タンデマーとして想定するのは、小学5年生の孫(男の子)、もしくはカミサンということになります。

DSCF0360.JPG 

まず左パニアの『住』関連は2人で使用可能のテント1張り。ポールとペグ一式。

テントはスノーピークのランドブリーズ3。 3という数字のとおり、基本人数は3人用。

バイクの場合は装備が多いので2人で使ってちょうどいい大きさ。

その代わり、前室が広くタープは持たなくとも済む。

システムケースに収納できるか挑戦・・・・ポールが長くておさまらない。

ポールは外付けとする。

DSCF0257.JPG

本体、フライシートも一緒では収まらないので、それぞれ別にしてシステムケースの

形態に合わせなければならない。

DSCF0361.JPG

かろうじて蓋ができる容量。

ぬれたり、きれいにたためなかったりすると収まらない可能性がある。

DSCF0362.JPG

それならばとシュラフを2人分とツェルト。

DSCF0363.JPG

ツェルトは緊急用として、またバイクカバーとしてここに入る。

この組み合わせもやっと蓋ができる状態。

DSCF0368.JPG

右側の『食』関連パニアにはソロ用と同様のコッフェル。

より大きなアルミのコッフェル2~3人用をいれると他のものがはみ出る。

最低限の個人食器も2人分持つ。

火器はソロの場合はガスでも、白ガソリンでも気分に応じて持って出れたが、

デュオの場合はこれ、どこのスーパーでも調達できるカセットボンベのガス器具。

照明器具はキャンドルランタンと、乾電池の照明器具。

ガスランタンもいちばん小さい110gカートリッジ1個とともに持つ。

カセットボンベからガスの供給ができる秘密のアダプターも自己責任で持参。

折りたたみテーブルも中にまな板、イス1脚を収納して蓋に収まる。

DSCF0364.JPG

トップケースには『衣』関連、2人分の着替え、雨具2人分、テント内に敷くシート。

右のパニアに納めた折りたたみテーブルのセット+イス1脚もここにはいるか試行してみる。

DSCF0365.JPG

上部にいくらか余裕空間があって、おさまりました。

DSCF0366.JPG

テーブルセットは右パニアに任せて、トップケースはこれだけとするといくらかの余裕空間。

 あくまでもキャンプ生活をしようとするとタンデム・デュオキャンプでは

食糧は基本現地調達、その分積載容量を増やすことを考えなければならない。

結局サイドバッグを左右のパニアケースの上において増量分を賄うか、

テント一式をトップケース、またはパニアの上においてケースを一つ空けることに。

DSCF0367.JPG

トップケースの2人分の雨具をシュラフと入れ替え。

トップケース容量をいっぱいに使い、宿泊地まであける必要のないものを収納。

その上にテント一式を外付け。

左側パニアに雨具、ツェルトを収納。

食料用余裕空間を左パニアに作る。

DSCF0355.JPG

いろいろ試行してみましたけれど、実際にデュオでのキャンプは1,2泊が限度でしょうね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
還暦ライダーの- 赤 -ひと押し・願う
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

XXAR2

ソロキャンプでも山積みになるくらいですから、
結構な荷物になっちゃいますよね。
by XXAR2 (2011-04-13 21:27) 

barbie

近々キャンプの予定です。うちの場合はソロ二台なんで分担して持ちます。設営はmicyuさんまかせですが(^^;;
by barbie (2011-04-13 22:49) 

ふう

☆XXAR2さんへ
コメントありがとうございます。
そのとおりです。
でもデュオの方が荷物の量を絞らなければなりません。
タンデマーの乗る場所がなくなりますから。
by ふう (2011-04-14 22:00) 

ふう

☆barbieさんへ
ソロの単車2台でいけたら理想の形ですね。
車とバイクの2台で行ってキャンプ道具はカミサンの
車に任せるスタイルで一度キャンプしたことはあるんですが
あまりいい評価ではなかったような・・。
by ふう (2011-04-14 22:10) 

taka

niceありがとうございました^^
F650GDとはまた素敵なバイクに乗られてるんですね~
自分最近は峠走りばっかりなんで次の休日は久しぶりにツーリングしようかと思っております。
パニアやトップケース装備した旅バイクのかっこよさに最近気づきました^^

by taka (2011-04-16 11:08) 

響

キャンプツーはパッキングに悩みますよね。
でも車のように何でも持って行けない分
キャンプの雰囲気を満喫できそうな気がします。

by (2011-04-16 16:05) 

ふう

☆takaさんへ
私もダカールを入手してから、箱をつけた単車をかっこいいと
思うように洗脳されてしまったようです。
それまではパニアーをつけたバイクは、
(自分の年齢は棚に上げて)
単純におじさん臭いと思っていましたから。
by ふう (2011-04-17 22:37) 

ふう

☆響さんへ
 車でのファミリーキャンプ、登山での幕営。
キャンプツーリングはその中間に位置すると考えたら
楽しみ方もおのずと判ってきます。
装備の充実と軽量化と、相反することをいっしょに
する楽しみというか・・。
by ふう (2011-04-17 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。