SSブログ

還暦仕様・赤シートと足長仕様・黒シート F650GD [F650GD]

 実は私のダカールは、表題の通り2つのシートを持っている。

 

赤いほうが還暦仕様(実は短足仕様)のローシート。

黒はオリジナルのノーマルシート。

私自身の型式はこの年代の標準体型173cm 65kg、股下80cm程度かな。 

以下性能比較

 足つき性

nori19670921-img600x399-1237819878odoeel90795.jpg

IMG_0068.JPG

黒シート

F650GSダカールの標準シート高は87cm、股下との差は7cm以上。

シート巾分もあるので当然ツンツン状態。

IMG_0013.JPG

赤シート 

F650GSの標準シートと交換すれば、ローシートとなりシート高83cm、

足つき性はだいぶ改善。

耐立ちゴケ度(?)

 黒シート 右への立ちゴケ2回の実績(?)

 赤シート立ちゴケ なし

乗り心地

黒シート

        
厚い座布団に座っているようでお尻はすこぶる快適。
 
ひざの角度もちょうどよく疲れない。
赤シート

黒シートに比してお尻の前後位置が定まらずクッションも薄い。

ひざの角度がきつく長時間乗車は疲れる。

 

総合評価

         

黒シート

足つき性、耐立ちゴケ度に難有り、乗り心地性で優位に立つが街乗り、通勤等

信号停止の多い市街地走行は不可。

市街地走行のない長距離ツーリング向き(北海道等)

 

赤シート

乗り心地性で黒シートに劣るが、足つき性、耐立ちゴケ度に優れる。街乗り、

通勤、ツーリングに使用して標準的性能。

安全と汎用性に優れる。

  

どちらのシートでも林道走行は無理と判断(私の年と腕も考慮して)。

あえて評価には入れていません。

使用実績 

上記の結果より黒シート使用1000Kmに対し、赤シート使用5000Km程度の

使用比率。赤シート使用時、プリロードの目盛はほぼ真ん中に設定。

IMG_0013.JPG
 
IMG_0069.JPG人気ブログランキングへ

   

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

ひかるさんぺい

私のRTは、3段階調整ができるので、走る条件によって高さが調整できます。GSも同じメーカーなのだから、そういった機構があればいいですね。
 立ちゴケで肋骨をおった知人がおりますので、気をつけてくださいね。
by ひかるさんぺい (2010-11-05 02:27) 

たくや

ダカールはあじがあっていいです
久しぶりにシングルの新型がでましたよ。
これはシートはどうなのかなあ?

by たくや (2010-11-05 08:53) 

月光14th

赤いシート目立ちますよね~
まっボディも目立ちますが
by 月光14th (2010-11-05 22:35) 

ふう

☆ひかるさんぺいさんへ
 ありがとうございます。内緒ですが、右へ倒すとたぶん自力では起こせないと思います。(過去2回の立ちゴケはいずれも宅地内で引き起こしは家族に手伝ってもらいました)16歳からの単車乗りで、転びながら乗り方を覚えたような時代ですから、そんなに転ぶことに恐怖感はないんですが、おおせのとおり歳を考えて自重します。

☆たくやさんへ
 ダカールはシート2つとプリロードの設定によって、1台で2台分、いや1.5台ぐらいの味わいが出てきます。新しいシングルも乗ってみたいですね。

☆月光14thさんへ
 還暦のわがままとお許しを。単車乗りは目立ってなんぼがポリシーです。目立ちますね~といわれるとうれしくなります。

☆響さん
☆HIROさん
 nice!ありがとうございます。

by ふう (2010-11-06 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。