SSブログ

テレワークまたは、HARD・OFF ジャンキー [道具]


テレワークの声を聞いてるうちに、昔の悪い虫が動き出しました。 

コロナ禍前までは、ノートパソコン1台とタブレット2台、スマホ1台で済んでいた、私の電子機器生活。


YouTubeでジャンクPCを直して使えるようにする動画ばっかり見ているうちに、

自分も、またやってみたくなりました。


まずは、部屋の片づけ。PCデスクを占領していた本や雑貨をどうにかします。

結局は本棚の整理になるのかな。


DSCF5789-1.jpg


最初にハードオフでゲットしてきたのは、この22インチのモニター。

その後からコンパクトなデスクトップPC本体を探して合わせます。

キーボードとマウス、ケーブル類は手持ちのもの。


DSCF5790-1.jpg


床に置いた大きなデスクトップPCの本体は、ウインドウズXP時代のもの。

中を点検するために物置から持ち出してきました。まだハードデスク生きてました。


キーボード、デュアルディスプレーにするための古いモニター、ケーブル類、いろいろ探してきました。

みんな手持ちの機器材です。


DSCF5794-1.jpg


部屋いっぱいに広げた状態、どうまとめるか。

現状を説明すると、ここは離れの書斎といえばいえる書庫。

Wifiのモデム・親ルーターは別棟の居間にあります。

距離は10mも離れていないが、木造外壁が2枚あることになります。


通信環境を整備しないとテレワークはできません。

現代の優れたPCも、通信環境が整っていないと使い物になりません。


DSCF5795-1.jpg


まずは、メインのモニター位置を決定します。

これを中心に環境を整備していくことにします。


DSCF5796-1.jpg


Wi-Fiは、メルカリで中古のルーターを探しゲット、これの中継器機能を利用。

設定して使えるようにするまでてこずり、丸一日かかりました。

それでも現代はすごく便利になりましたね、必要な情報をタブレットを見ながら設定できます。

昔はインタネットで調べても、メモをきちんと取っておかないと、そのパソコン自体の設定は難しかったんだ。


さてこのデスクトップPCはOSにウインドウズ7が入っていました。

これを10にバージョンアップ。メモリーを2Gから8Gに増設。

あとはofficeをセットアップ、Photoshopも入れて、居間に設置してあるプリンターと接続。

やっと、メインのPCとして使えるようになりました。


この辺がジャンクPCを買う醍醐味。

CPUやハードデスクの交換も視野にいれて安いジャンク品を買って、

自分好みの使えるパソコンにすること。



DSCF5797-1.jpg


そうこうしてるうちにもう一台、今度はメルカリで、たまたま電源落ちるというジャンクをゲット。

これは、届いたものを調べてみると、たまたまどころではなく、必ずという症状だったので、

中を開けて、CPU グリースの塗り替え。ヒートシンク・ファンの清掃、メモリーの増設、入れ替え。

それでも改善されず、ソフトの設定のあたりにも手を付けてみたり、いろいろ楽しめます。


今のOSは簡単にマルチモニターにできるので、このノートにも外付けモニターをつけてみたりしてます。

これは主に音楽とビデオ用のPCに使うつもり。


(・・・・こんな風に手を入れて直してます(笑))


DSCF5799-1.jpg


DSCF5800-1.jpg


さて、メインPCはどうなったかというと現在はこの状態。

デュアルモニターで使っています。左手にサブモニター、正面にメインモニター、右にPC本体。

この配置が一番使い勝手がいいと思う。

YouTubeを見ながら、あるいは参考資料をネットで調べながら書類作成できる環境です。


もともと使っていたもう一台のノートPCは、居間に置いたままです、

2013年製の安い製品で、この頃動きが悪くなってきたのでメモリ増設、CPU の交換でもしようかと、

思ってyoutubeを見始めたのがきっかけでしたから。


結局、CPUはマザーボード直付けで交換できないタイプ、メモリーの増設だけにして、後は中の清掃、

CPUグリースの塗り替えしか手入れできませんでした。

それでも動きは少しは改善できたかな。ウィンドウズの立ち上がりの設定にも少し手入れしたし・・。

居間で汎用のPCとして使用してます。


DSCF5802-1.jpg


YouTubeのハードオフ・ジャンク動画で気になっていることがひとつ。

ハードオフを短縮して【ドフ】と呼ぶのは納得できるんですが、

ジャンクを好きな人たちを【ジャンカー】というのはいまいちふに落ちません。


【ジャンキー】が正しいと思うのですがどうでしょうか。

でも、ジャンキーだと薬物中毒者と間違われるから、ジャンカー。


どっちがよく使われる表現なのだろう。JUNKIE 、JUNKER

私だったら、ウィリアム・バロウズに敬意を表して【ドフ・ジャンキー】かな。


いずれにしても使えるパソコンが3台になった現状でも、いいジャンクPCを見つけたら

また、手にしたくなる症状は明らかに中毒者、ジャンキー、ジャンカー。


『いいジャンク』とは、安くて・適度にジャンクな箇所を持ち・手入れすればよみがえる物。

 ああ、いいジャンクPCが欲しい!!


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。